日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Twitter発の話題が大人気!
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

やっぱりキナ臭い! バイラルメディアの仁義なき足の引っ張り合いに、ネット民が大盛り上がり

■「うわぐつ」「うわばき」分布図がTwitterで話題に

Dr.T 突然だけど、アキちゃんは昔「うわぐつ」って呼んでた? それとも「うわばき」だった?

アキ 何ですか、急に。「うわばき」ですよ。というか、「うわぐつ」なんて言います?

Dr.T それが地域によっては言うんだよな〜。知らなかったでしょー。

アキ ……なんか、ムカつくテンションですね。

Dr.T ごめんごめん。いや、僕も知らなかったんだけどさ、先日Twitterで中村ゆきひろさんのツイートが話題になっていたんだ。それが、「うわぐつ」「うわばき」分布図! 実は日本の各地域で、どう呼ぶかが違うんだよね。たとえばアキちゃんは東京出身だから「うわばき」だけど、僕は「うわぐつ」地域なんだよね。

アキ どれどれ……あっ、本当だ。北海道は一部以外「うわぐつ」で、関東はほとんど「うわばき」なんですね。面白いですね、これ!

Dr.T さらに、てっきり「うわぐつ」「うわばき」だけかと思ったら、東北の方は「ズック」だったりして、意外な発見があったりね。こういうのがネットの集合知だよね。

アキ ところで気になるのが、和歌山県の「バレーシューズ」なんですけど……。

Dr.T それは僕も気になったんだけど……中村ゆきひろさんによると、「バレーシューズ」は主に県中部の呼び方で、県南部は「うわばき」、県北部は「うわぐつ」が多いみたいだよ。ここだけ全部入り交じっているのは興味深いね。

アキ こういうの、ほかにも探したらいろいろありそうですね!

Dr.T たとえば、アキちゃんの好きなボーイズラブをBLと呼ぶか、やおいと呼ぶか、みたいな?

アキ BLとやおいの違いは、地域性とは関係ないですから! 中途半端な知識で語らないでください!

Dr.T ひー! ご、ごめんごめん!
(構成=Dr.T)

最終更新:2014/08/31 15:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真