日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ISISに志願した北大生の素顔
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

“リアル”を求めてシリアへ? ISISに志願した“自称・障害者”北大生の素顔

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

isuramukoku.jpg

■イスラム国で戦闘員になろうとした大学生の正体は?

ITライター・Dr.T ここ最近といえば、イスラム国の戦闘員になろうとしていた大学生が話題になっているよね。

アキ あれはびっくりしましたね。えっ、まさかDr.Tもシリアへ……?

Dr.T 行かないよ! 行きたくもないし! そんなこと一言も言ってないじゃん! ……えっと、イスラム国に行こうとしていた大学生なんだけど、ネットで彼の詳細な情報が出回っているんだよ。ニュースからでなく、こういう風に彼を知っている人から情報が出てくるのは、ネットならではって感じがするね。

アキ それは確かに気になりますね。どんな人だったんですか?

Dr.T ssig33.comの記事によると、イスラム国に行こうとしていたのは、ほわせぷさんという人らしいよ。ブログによると、「実態としてキチガイの悪ノリなのは明らかで、公安警察としてもどう扱ったらいいか分からんので逮捕してないということなんでしょう」という見解を示しているね。

アキ うーん……結局、なんだかよくわかりませんね。

Dr.T このブログ記事に関して、はてな匿名ダイアリーではさらに詳しいプロファイリングがなされているよ(http://anond.hatelabo.jp/20141007135007)。どうやら、くだんの大学生はTwitterで「障害者」を自称していて、それはどうやら自閉症だったとのこと。ただし、生まれつき高い知性を持っていたために、障害を「埋め合わせることなく克服」できたと分析されているね。ただし、克服といってもそれは違う能力で代替しただけであって、決して異常性を失ったわけではないんだ。むしろ、異常性を高めながら社会に入っていってしまった。

アキ ううーん……そこからなぜ戦闘員願望につながるんですか?

Dr.T ほわせぷさんのTwitterを見ていくと、彼は他人に共感することや協調するということがなんなのか、よくわかっていなかったようだね。それを、彼は「フィクション」と呼んでいた。健常者には理解しにくいけど、彼にとっては「よくわからないもの=フィクション」だったわけだね。だから、今の現実からはかけ離れた「リアル」を求めてイスラム国へ行くことを計画したのかもしれない。

アキ ……ぜんぜん理解できない思考ですね。

Dr.T ま、わからなくて当然だよ。僕もわからないし。でも、ネットを通じてこういう考えに触れることができるのは貴重な機会かもしれないね。

123

“リアル”を求めてシリアへ? ISISに志願した“自称・障害者”北大生の素顔のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真