日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ISISに志願した北大生の素顔
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

“リアル”を求めてシリアへ? ISISに志願した“自称・障害者”北大生の素顔

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

isuramukoku.jpg

■イスラム国で戦闘員になろうとした大学生の正体は?

ITライター・Dr.T ここ最近といえば、イスラム国の戦闘員になろうとしていた大学生が話題になっているよね。

アキ あれはびっくりしましたね。えっ、まさかDr.Tもシリアへ……?

Dr.T 行かないよ! 行きたくもないし! そんなこと一言も言ってないじゃん! ……えっと、イスラム国に行こうとしていた大学生なんだけど、ネットで彼の詳細な情報が出回っているんだよ。ニュースからでなく、こういう風に彼を知っている人から情報が出てくるのは、ネットならではって感じがするね。

アキ それは確かに気になりますね。どんな人だったんですか?

Dr.T ssig33.comの記事によると、イスラム国に行こうとしていたのは、ほわせぷさんという人らしいよ。ブログによると、「実態としてキチガイの悪ノリなのは明らかで、公安警察としてもどう扱ったらいいか分からんので逮捕してないということなんでしょう」という見解を示しているね。

アキ うーん……結局、なんだかよくわかりませんね。

Dr.T このブログ記事に関して、はてな匿名ダイアリーではさらに詳しいプロファイリングがなされているよ(http://anond.hatelabo.jp/20141007135007)。どうやら、くだんの大学生はTwitterで「障害者」を自称していて、それはどうやら自閉症だったとのこと。ただし、生まれつき高い知性を持っていたために、障害を「埋め合わせることなく克服」できたと分析されているね。ただし、克服といってもそれは違う能力で代替しただけであって、決して異常性を失ったわけではないんだ。むしろ、異常性を高めながら社会に入っていってしまった。

アキ ううーん……そこからなぜ戦闘員願望につながるんですか?

Dr.T ほわせぷさんのTwitterを見ていくと、彼は他人に共感することや協調するということがなんなのか、よくわかっていなかったようだね。それを、彼は「フィクション」と呼んでいた。健常者には理解しにくいけど、彼にとっては「よくわからないもの=フィクション」だったわけだね。だから、今の現実からはかけ離れた「リアル」を求めてイスラム国へ行くことを計画したのかもしれない。

アキ ……ぜんぜん理解できない思考ですね。

Dr.T ま、わからなくて当然だよ。僕もわからないし。でも、ネットを通じてこういう考えに触れることができるのは貴重な機会かもしれないね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真