日刊サイゾー トップ > 海外  > 話題!美しすぎる警察官の卵

「逮捕されたい!!」「制服最高!!」警察不信極まる中国に突如出現した“美しすぎる警察官の卵” 当局の狙いは……

ADDON5R600AP0001.jpg

 警察官を養成する中国人民公安大学に在籍する女子学生が、「美しすぎる」と話題になっている。彼女は、テロ対策を専攻する3年生で、その名は金品軒。話題になったきっかけは、学校が昨年12月に公開した動画だ。

 動画の中で、特殊訓練用の制服を着た彼女は、堪能な英語力、華麗な銃撃技などを披露。ネットユーザーからは、公安大学の女神と評された。

 警察官の両親のもとで育った彼女は、幼い頃から警察官に対して尊敬の念があったという。現在、大学でテロ対策について勉強している影響もあり、好きなドラマは『CSI:科学捜査班』などアメリカの刑事モノ。警察官として体格的に男性に劣るが、体力では負けないよう毎朝6時に起床してマラソンをしている。そして毎日1日3時間、英語の学習をすることが日課だ。

 また、昨年行われた英語力を競う全国大会では、見事1位に輝いた才媛でもある。その実力に、ロンドンの大学から留学のオファーもあったという。

1113635030_14185389862141n.jpg

 中国版Twitter「微博」には、

「彼女に逮捕されたら幸せだ」
「警察官は危険すぎる! 彼女にはアイドルになってほしい!」
「美女の制服姿は最高だ……」

といった、彼女のファンとみられる男性の書き込みが多数寄せられている。

 多くの男性たちをとりこにしている彼女だが、中国在住フリーライターの吉井透氏によると、そこにはしたたかな打算も感じられるという。

「中国では、警察官不足が慢性化しているが、習近平の反腐敗運動により、袖の下など警察官としての役得がほとんどなくなったこと、人々の警察不信の高まりなどにより、警察官はますます不人気職業に成り下がっている。彼女のようなアイドルを誕生させることで警察のイメージを向上させ、警察官の成り手の確保につなげようとしているのでは。また、ウイグルの弾圧をはじめとする政府の対テロ政策に支持を取り付けようというもくろみもあるかもしれない」

 美しい女性には裏がある!?
(文=井上嘉久)

最終更新:2015/11/05 13:09
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真