日刊サイゾー トップ > 海外  > ロッテワールド崩壊危機はウソ?
【韓国って、今どうなってるの!?】行って見て味わった「ソウル弾丸ツアー」vol.01

崩壊か誤解か!? 「ロッテワールド」危機はライバル財閥・サムスンのリークだった?

seoul031705.jpg

 春である。旅行シーズンである。

 折しも、そのシーズンたけなわの時期、編集部から韓国取材の依頼が舞い込んだ。うれしさ2割、不安8割というところだが、案の定、しょっぱなからその計画は大幅に狂うことになった。

 円安になっても、“ソウル2泊3日1万4800円!!”なんて激安ツアーはなくならない。当初、そんな激安ツアーで行こうかと予算を見積もった。しかし、ツアーの料金は、2人1部屋の代金設定が多く、お一人様の場合は追加料金1泊5,000円以上ってところがほとんどなのだ。

 さらに、フライトの時間も激安ツアーは午後出発便が多く、午前中にずらすと、さらに追加1万円。そして一番の問題は、広告に出ている激安ツアーは、とっくに売り切れていて、結局、往復の飛行機代と宿代だけで予定の2倍にもなってしまうのだった。「激安ツアーで行ってきました体験」は、早々に未確認に終わることになってしまった。

 その韓国だが、事前情報で気になるニュースが入っていた。ソウルで現在も建築中の「ロッテワールドモール」が、竣工前にして早くも崩壊の危機と煽られているのだ。その内容というのが、“天井に走る亀裂や水族館の水槽からの水漏れ”などが続々と発見され、ネットでは「あそこに行くのは自殺行為」だとか、不謹慎にも「123階建てのセウォル号」とまで揶揄されているのだ。

 そんな場所なら、行って見て来なくてはならない。週末、現場に向った。

 ロッテワールドは、地下鉄蚕室(チャムシル)駅から直接地階にアクセスできる。改札を出て右に進むとデパートや遊園地のあるロッテワールドへ、左が問題の第二ロッテワールドモールへと続く通路となるのだが、その地下通路の状況が、「ウワサは事実」と物語っているかのようだった。というのも、右側の通路はけっこうな人ごみなのだが、左側に続く通路はガラガラ。この大胆なまでの格差こそ、ソウル市民の偽らざる心境ではないのだろうか。

seoul031701.jpgデパートや遊園地のあるロッテワールドに通じる通路。ソコソコの人ごみがある。
seoul031702.jpg第二ロッテワールドモール付近の通路。人ごみの差は歴然だ。

 そこらへんのウワサを現地ガイドのP氏に聞くと、予想もしない答えが返ってきた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真