日刊サイゾー トップ > 海外  > アップル破格求人に数万人が殺到

アップル「月収10万円」の破格求人に数万人が殺到!中国“使い捨て”農民工が高給取りへ!?

pic1.jpg

 中国全土に2億人以上といわれている、「農民工」と呼ばれる農村から都市部への出稼ぎ労働者。これまで、低賃金労働力を提供し、中国の経済成長を支えてきた彼らだが、その境遇が大きく変わろうとしている。


 広東省恵州市のアップル社の関連工場を、1週間近くにわたって取り囲んだ数万人の農民工たち。労働争議やデモではない。同工場が出した好待遇の求人に対し、就職希望者が殺到したのである。

 3月11日付の「南方都市報」によれば、同工場が提示した条件は、月額5,000元(約9万7,000円)。同地の工員の給与は高くても月3000元(約5万8,000円)前後が相場というから、この求人の破格ぶりが分かる。求人を出して以来、1日平均2,000~3,000人の農民工たちが、就職説明会に参加するための列を成したという。

pic2.jpg

 列にいた一人の農民工の男性は、すでに3日間並んでいると話し、毎日カップラーメンで空腹をしのいでいるという。

 アップル社製品の生産を請け負う、総面積20万平方メートルを擁するこの工場は現在、約2万人の工員を募集している。市のGDPの3分の1が、この工場によって生み出されており、まさに同地の基幹工場といえる。

 中国版Twitter「微博」では、農民工向けに出された破格の求人に対し、

「大学卒業した俺より給料高いよ……」
「今から恵州行ってくるわ」

といった声が相次いでいる。一方では、

「アップル社の製品工場だけは景気がいいみたいだけど、もし中国から撤退したら、何十万人もの失業者が広東にあふれるのか……」

と、案ずる声もある。

 実際、広東省深セン市の日系工場に勤務する日本人男性(36歳)も、「中国の製造業は近いうちに大きく縮小する」と予想する。

「工員の給与は、過去5年で倍になり、最近では3,000元じゃ、まともな人材は集まらなくなった。アップルのような価格交渉力のある大ブランドは別として、多くの企業はコストが見合わなくなってきている。特に日本向けにモノを作っているところは、円安による為替差損をもろにかぶっています」

 2月には、日本のシチズングループの工場が、突然解散したばかり。中国が、世界の工場から、世界の市場へと変わりつつある中、中国企業の工場が日本に軒を連ねる日も近い?
(文=青山大樹)

最終更新:2015/03/18 17:10
関連キーワード

アップル「月収10万円」の破格求人に数万人が殺到!中国“使い捨て”農民工が高給取りへ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

メスガキ映画の最高傑作『サイコ・ゴアマン』

 創作上の物語で女児が年上に大して生意気な言...…
写真
インタビュー

家族を介護する“ヤングケアラー”の孤独と本音

中国全土に2億人以上といわれている、「農民工」と呼ばれる農村から都市部への出稼ぎ労働者。...
写真