日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 玉木ドラマ敗因は男性の猛反発か

柴咲コウ主演『○○妻』が水10対決を“勝ち逃げ”……玉木宏『残念な夫。』敗因は「男性の猛反発」か

tamakihiroshi0326.jpg

 玉木宏主演の連続ドラマ『残念な夫。』(フジテレビ系/水曜22時~)の最終回が25日に放送され、視聴率7.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。全話平均は7.6%で、同クールで放送された同局の連ドラ5作品のうち、最下位となった。


 同作は、出産をきっかけに夫婦関係に亀裂が入り、2年以内に離婚する“産後離婚”をテーマにしたホームコメディ。キャストは、夫役の玉木、妻役の倉科カナのほか、岸谷五朗、大塚寧々、EXILE・黒木啓司、笛木優子ら。

 ハッピーエンドとなった最終回。産後離婚へ着々と準備を進める陽一(玉木)と知里(倉科)。知里と娘が実家へ移り住み、1人ぼっちになった陽一は、父親としての自覚の足りなさを後悔し、趣味で集めたNBAグッズを手放す。一方、知里も思い直し、「ありがとう、ママにしてくれて」と陽一に感謝を伝え、離婚を取り止める……というストーリーだった。

 夫の子育て参加や、妻の育児と仕事の両立など、産後の夫婦が抱える問題を描いてきた同作。当初は、タイトル通り育児に空回りするダメ夫ぶりばかりが強調され、男性視聴者から批判が殺到。中には、「なぜ、ここまで女性優位で、男性を見下すようなドラマを作るのか?」「独身男性に、結婚を遠ざけさせる酷いドラマ」「横で嫁が、ドヤ顔でテレビを見てるのがムカツク」といった感情的な声も目立った。

「女性には共感できるドラマでしたが、『男なんて甘やかしたら、果てしなくつけあがる生き物』『(子どもが)泣いても抱っこしない! 休日は任せきりで、寝てばかり!』をはじめ、男性にはつらいセリフも多かった。初回視聴率こそ9.4%だったものの、序盤で視聴者をふるいにかけてしまったため、中盤では6%台にまで下落。しかし、主人公に父親の自覚が芽生え始め、テーマが浮気や離婚問題へシフトした後半では、数字も少し回復しました」(テレビ誌記者)

 作風による視聴者離れが、数字に表れてしまった同作。しかし、最終回が終わってみると、「最初はイライラするシーンも多かったけど、最後まで見るとすごくいいドラマだった」「最後まで見続けてよかった」「夫婦の成長がリアルに描かれていた」など、好意的な声が目立つ。

 一方、裏番組の柴咲コウ主演『○○妻』は、全話平均視聴率14.3%で『残念な夫。』に圧勝したものの、視聴者の反応は『残念な夫。』と真逆。「最後まで見て、損した」「最初は面白かったのに、どんどんつまらなくなった」「途中で『残念な夫。』に切り替えればよかった」という声が相次いだ。

「連ドラは、何より序盤で視聴者を引き付けることが大事だということでしょう。批判が殺到した『○○妻』は、脚本家が株を下げたものの、視聴率で勝ち逃げした局にとってはウハウハ。民放にとって結局、視聴率がすべてですから。『残念な夫。』は社会問題をリアルに描いていただけに、実にもったいなかったですね」(同)

 序盤で運命が分かれてしまった“水10”対決。もし、タイトルが『残念な夫婦。』であれば、男性視聴者の見方も少し変わったかもしれない。

最終更新:2015/03/27 11:27
こんな記事も読まれています

柴咲コウ主演『○○妻』が水10対決を“勝ち逃げ”……玉木宏『残念な夫。』敗因は「男性の猛反発」かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

城島茂と菊池梨沙…破局も近い?

今週の注目記事・第1位「巨人『鈴木尚広』と『美...…
写真
インタビュー

瓜田純士が見た、映画『孤狼の血』

玉木宏主演の連続ドラマ『残念な夫。』(フジテレビ系/水曜22時~)の最終回が25日に放送...
写真