日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > SKE松井卒業発表を利用した運営

SKE48松井玲奈の卒業発表を柏木由紀・手越祐也の「スキャンダル潰し」に利用した運営の非情ぶり

renamatsui0612.jpg

 6月10日の深夜に放送されたラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン~緊急特番!今夜、松井玲奈から重大発表SP~』(ニッポン放送)にて、SKE48の人気を牽引してきた松井玲奈が、この8月末をもってグループを卒業することを発表した。

 卒業については2年前ぐらいから考え始め、具体的な話はこの1年ぐらいで進めてきたという松井。しかし、それだけ準備をしてきたにもかかわらず、SKE48最大の功労者ともいえる彼女の卒業発表がなぜ、ラジオで、しかも深夜に行われたのか──。


 関係者は「ゆきりん(柏木由紀)のせいですよ」と、ため息をつく。

「玲奈ちゃんの卒業は、本人が話した通り、かなり前から決まっていたことでした。発表の日についても、本当なら、総選挙の開票日より前に行われることが予定されていたんです。ところが直前になって、11日発売の『週刊文春』(文藝春秋)に、あのスキャンダルが掲載されることがわかった。言ってしまえば、玲奈ちゃんは、スキャンダルの“緩衝材”として使われたんです」(同)

 このスキャンダルとは、先日のAKB48選抜総選挙では第2位にランクインした柏木と、NEWS・手越祐也の抱擁写真が流出したもの。

「ゆきりんの記事が出るとわかり、運営サイドは少しでもメディアの注目をそらそうと『文春』の発売日前日に玲奈ちゃんの卒業を発表させたんです。あんなにグループに貢献してきた彼女の旅立ちを、別のメンバーの“スキャンダル潰し”に使うなんて……ひどい話ですよね」(同)

 渦中の柏木については、今回の騒動に、いまだ沈黙を貫いている。このまま“お咎めナシ”ということになるのだろうか?

「ゆきりんは、秋に発足する新潟拠点のNGT48との兼任も決まっているので、運営にとって今回のスキャンダルは相当の痛手。実は、昨年彼女がNMB48との兼任になったのも、あまりに合コン遊びが派手すぎるゆきりんを地方に飛ばして、反省を促す意味もあったんです。そんな経緯もあって、今回はゆきりんに対してなんらかの動きがあるはずですよ」(同)

 いずれにせよ、最後の最後までメンバーのために身を捧げた松井玲奈の未来が、誰よりも明るいものになることを願いたい。

最終更新:2015/06/13 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真