日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 【閲覧注意】31歳男過労で…

【閲覧注意】働き過ぎた31歳日本人男性、原因不明の腹痛に襲われて…

※「トライポフォビア」の方は、3ページ目は閲覧注意です

 31歳、夏。これは私の身に起きた、本当にあった悲劇のお話です――。

51A9OQgWRVL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg私はラーメン大好き小池さん似。メガネを取るとアムロ・レイです。『小池さん!大集合』(復刊ドットコム)より

 「24時間、365日体制でニュースを追い続ける」

 私がいわゆる「ライターデビュー」を果たした職場では、上長が日頃から部下にこうまくしたて、数少ないスタッフだけでなんとか対応していたものだった。独立した現在でもこの信条にそえるよう、なるべく休日は作らないようにしてきた。そんな私は昨年末頃から原因不明の腹痛に襲われることとなり、2度目の救急搬送でようやく“胆石症”であることが発覚したのだった。31歳、夏の出来事である。

 私が独立をしたのは27歳の時。当時は定期的な仕事というモノはほとんどなく、「何かあったらお願いします」という心優しい出版社と、ゆる~く仕事をこなしていた。起きる時間も仕事をする時間も自由自在で、共働きの妻にさえ迷惑をかけなければ、何をしても許されていたものだった(それでも毎月350時間は仕事をしていたと思うが)。

■「一切仕事をしない日」がない生活

 ところが昨年夏、ひょんなことから起業することになってしまった。ずっと手伝ってもらっていたフリーライターを正社員として雇い入れ、職業欄に「会社役員(代表取締役)」と書ける身分を手にしたのだ。当然、これまでのようにテキトーな仕事態度では通用しなくなった。

 まず重くのしかかってきたのが、経理全般における業務である。当然それ専用のスタッフを雇い入れるほどの余裕もなく、顧問契約を交わしている税理士さんの指示の下、役所や銀行など、各手続きには自ら赴くことが必須となった。さらに各種保険や法人税など、これまでになかった大幅な出費もあいまって、すでに詰め込み過ぎだった受注をさらに1.5倍ほどに増やした

 現在の1日のスケジュールをおおまかに言うと

朝=出社・事務業務全般
昼~夕方=原稿執筆や発注、編集など
夜=ネタ収集のための飲み
深夜=帰宅・原稿執筆

 といったところだろうか。これに加えて、さらなる取引先や業務を獲得すべく、各方面への売り込みや企画会議、またその合間にも経理や事務作業など、対応しなければならない事柄がものすごく増えた。何とか土日の夕食だけは自宅で取るよう調整しているものの、それでも入院するまで「一切仕事をしなかった」日は、今年に入ってからは1日もない状態だ。唯一の趣味であるゲームの時間も、必然的にかなり縮小されていた。

■油分とアルコールで腹痛に

 そんな生活の中で、たびたびみぞおち辺りの痛みに悩まされることになった。元々大食らいのデブとして有名だった私だが、ピザやとんかつなど、油分多めの食事にアルコールが加わると、数時間後からほぼ確実に猛烈な腹痛に襲われるのである。常に胃薬を懐に忍ばせて対処し続けてきたが、まるで効果はなかった。(後日、胃腸内科で人生初の胃カメラを体験した際には「とても綺麗で大きな胃袋です」とお褒めの言葉をいただいた)

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真