日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『HERO』続編製作は確定!?

『HERO』続編製作は確定!? SMAP・木村拓哉が低調シリーズに執着し始めた深いワケとは

hero0812「映画『HERO』」(フジテレビ)公式サイトより

 SMAPの木村拓哉が今月8日、主演映画『HERO』の大ヒット御礼舞台あいさつを大阪・TOHOシネマズ梅田で行った。

 共演した松たか子とともに登場した木村だが、松との2ショットは、2007年の前作公開日以来。ドラマシリーズから木村演じる久利生公平と松演じる雨宮舞子の微妙な関係が物語の核となっているが、木村は「前作で僕らキスをして終わっているので、監督に『どうなってんすか?』って聞いたら、はぐらかされた」と苦笑。「(劇中で)事件は解決しているけど、2人の間はまったく解決していない。解決するようなものを、ちゃんと渡せたら」と、シリーズのファンに次回作を約束したという。

「通常、大ヒット御礼のイベントは都内で行うことが多いが、同日はなぜか名古屋と大阪で開催された。7月18日の公開前のイベントは同5日に撮影にも使用した法務省で行った会見のみだったが、キムタクサイドの意向でPR活動にまったく時間を割かなかった。そのせいもあってか、興行収入は前作の81.5億にはるか及ばず、公開当初に見込まれた50億円にも届きそうにない。この先、イベントもなく、“伸びしろ”はなさそうで、製作サイドも頭を抱えている。今作のエンディングではキムタクの言う通り、2人の関係はまったく“解決”していない。あとは、映画の続編の製作を発表して公開期間を延ばすぐらいしか、数字を伸ばす方法はない」(映画業界関係者)

 木村といえば、これまでフジテレビの看板ドラマ枠「月9」を中心に数々のドラマに主演。6月までは、テレビ朝日では初の連ドラ主演作『アイムホーム』が放送されたが、全10話の平均視聴率は14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と伸び悩んでしまった。

「テレ朝サイドとしては、最低でも平均15%超え、あわよくば平均20%超えを目指していた。キムタクサイドにしても、もう少し数字が伸びるものと思っていたようで、今後は“守り”の姿勢に入り、あまり仕事を広げない戦略を打ち出すことにしたようだ。そこで、『HERO』の続編にゴーサイン。ただ、今作が伸び悩んだ上、ドラマ版では独身だった松もいまや1児の母。いくら、キムタクと松が演じるキャラの関係は気になるとはいえ、それで引っ張りすぎてもファンがついてこないような気がしてならない」(映画ライター)

 今後、キムタクがどこまで久利生公平を引っ張るか、注目される。

最終更新:2015/08/13 15:35

『HERO』続編製作は確定!? SMAP・木村拓哉が低調シリーズに執着し始めた深いワケとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

金爆「もう紅白に出してくれない」現実に

 2年ぶりに有観客で開催される『第72回NH...…
写真
インタビュー

ラッパーKOWICHIの心の内

SMAPの木村拓哉が今月8日、主演映画『HERO』の大ヒット御礼舞台あいさつを大阪・TO...
写真