トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

 2月上旬の人気記事ランキング

 2月1日、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』夫の事件が急展開!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 韓国硬貨を利用した詐欺が横行中

犯人は韓国人観光客!? 韓国100ウォン硬貨を利用した悪質詐欺が横行中

koreacoin0821wb.jpg

 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット88」が、大盛況のまま幕を下ろした。多くの愛好家たちが暑さに負けずに活動的になる姿は、もはや夏の風物詩である。そんなコミケで毎回問題になるのが、偽札や偽硬貨問題だ。

 中でも、100円硬貨の代わりに韓国の100ウォン硬貨を混ぜるコイントリックには、毎回注意が促されている。100ウォン硬貨は大きさや重み、デザインまで100円硬貨とそっくり。“パクり”ともいえそうな見た目ながら、その価値は約10分の1しかないのだから、タチが悪い。間違えて100ウォン硬貨を受け取れば、およそ90円の損失だ。

 形や大きさを利用した韓国の硬貨詐欺といえば、一昔前にも500円硬貨と材質や大きさが酷似した500ウォン硬貨を使った詐欺が流行した。こちらは、500円硬貨よりやや重い500ウォン硬貨の周りを削ったり、穴をあけたりすることで自動販売機を誤認させてお釣りを盗むという手口だった。
 
 しかし、なぜ今さら使い古された詐欺が再び注目を集めているのか? それは、ある日本人による「韓国人観光客の中に、100ウォン硬貨を混ぜて支払う人が急増している」というツイートが拡散されて、韓国国内でも大きな波紋を呼んだからだ。

 韓国ネットユーザーからは「韓国人として恥ずかしい」「よその国に行ってまでそんなことするなよ……」といったあきれる発言が目立つ。しかし、彼らが一個人のツイートに過剰反応したのは、韓国国内でも偽札事件が多発しているからだろう。

 最近でも、高校生3人が偽5万ウォン札を製造、不正利用したとして逮捕された。彼らはコンビニなどで偽5万ウォン札を計13回にかけて45枚使用したとみられており、未使用の100枚ほどを警察に押収されている。その動機について「家出した1人の生活費を賄うためだった」と供述している。

12
こんな記事も読まれています

犯人は韓国人観光客!? 韓国100ウォン硬貨を利用した悪質詐欺が横行中のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士