日刊サイゾー トップ > 芸能  > 過去にもあったバンド全員脱退

V系バンドが「女性関係を優先」でベース以外脱退……過去にもあった“全員脱退” の事例

aporo.jpgアポロ計画オフィシャルサイトより

 バンドからメンバーが脱退する際の、最も一般的な理由はおそらく「音楽性の違い」だろう。しかし現在、「ベーシストがバンド活動より女性関係を優先したため」という理由で、ベーシスト以外が全員脱退したビジュアル系バンドが話題になっている。

 そのバンドとは「アポロ計画」。4月から始動し、今月5日にファーストシングルを発売したばかりだった。オフィシャルブログによると、ベーシストと女性との関係が原因で「バンドや会社の情報流出」「会社の売上金の管理問題」などの問題が起こっているという。それでもベーシストは女性との関係継続を望み、これ以上のバンド活動は困難と判断したようだ。

 アイドルグループの場合、「解雇理由」として“ファンとつながりを持ったため”など詳細が明かされることは少なくないが、バンドで女性問題が原因だと公表されることは珍しく、ネット上では「バンドは知らないけど、理由に笑った」「ここまで明かすなんてすがすがしい」と注目を集め、バンドにそれほど知名度がないにもかかわらず、スポーツ紙でも報じられるほどの騒ぎになっている。

 ただ、メンバー1人を残して全員脱退するという事例は、ビジュアル系界隈では前例があるようだ。事情に詳しいライターは、こう話す。

「『彩冷える』はボーカルを残して全員脱退しています。その後、抜けたメンバーだけで新バンド『AYABIE』を結成。脱退の事情は明かされませんでしたが、ボーカルが『大人げなく涙が止まらなかった』とコメントしていることから、ファンの間では『いじめでは』と話題になりました。また、ボーカリストのKAMIJOが初めて結成したバンド『LAREINE』も、KAMIJO以外は全員脱退。その後、結成した『Versailles』も紆余曲折を経て活動休止したのち、KAMIJO以外のメンバーでバンドを結成。“2回もハブられたボーカリスト”として、もはや伝説のように語られています」


12

V系バンドが「女性関係を優先」でベース以外脱退……過去にもあった“全員脱退” の事例のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

『球辞苑』ナイツ塙が好プレー

 今年もまた、プロ野球ファンがオフを乗り切る...…
写真
インタビュー

原田龍二、なぜ裸のおじさんに?

バンドからメンバーが脱退する際の、最も一般的な理由はおそらく「音楽性の違い」だろう。しか...
写真