日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 過去にもあったバンド全員脱退

V系バンドが「女性関係を優先」でベース以外脱退……過去にもあった“全員脱退” の事例

aporo.jpgアポロ計画オフィシャルサイトより

 バンドからメンバーが脱退する際の、最も一般的な理由はおそらく「音楽性の違い」だろう。しかし現在、「ベーシストがバンド活動より女性関係を優先したため」という理由で、ベーシスト以外が全員脱退したビジュアル系バンドが話題になっている。

 そのバンドとは「アポロ計画」。4月から始動し、今月5日にファーストシングルを発売したばかりだった。オフィシャルブログによると、ベーシストと女性との関係が原因で「バンドや会社の情報流出」「会社の売上金の管理問題」などの問題が起こっているという。それでもベーシストは女性との関係継続を望み、これ以上のバンド活動は困難と判断したようだ。

 アイドルグループの場合、「解雇理由」として“ファンとつながりを持ったため”など詳細が明かされることは少なくないが、バンドで女性問題が原因だと公表されることは珍しく、ネット上では「バンドは知らないけど、理由に笑った」「ここまで明かすなんてすがすがしい」と注目を集め、バンドにそれほど知名度がないにもかかわらず、スポーツ紙でも報じられるほどの騒ぎになっている。

 ただ、メンバー1人を残して全員脱退するという事例は、ビジュアル系界隈では前例があるようだ。事情に詳しいライターは、こう話す。

「『彩冷える』はボーカルを残して全員脱退しています。その後、抜けたメンバーだけで新バンド『AYABIE』を結成。脱退の事情は明かされませんでしたが、ボーカルが『大人げなく涙が止まらなかった』とコメントしていることから、ファンの間では『いじめでは』と話題になりました。また、ボーカリストのKAMIJOが初めて結成したバンド『LAREINE』も、KAMIJO以外は全員脱退。その後、結成した『Versailles』も紆余曲折を経て活動休止したのち、KAMIJO以外のメンバーでバンドを結成。“2回もハブられたボーカリスト”として、もはや伝説のように語られています」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真