日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 国分太一、結婚の裏に悪評か

国分太一、結婚で“リセット”なるか!? 評判ガタ落ちの理由は「身内」だが……

kokubun09111.jpg国分太一

 先月下旬から、堀北真希・山本耕史、上地雄輔、吉澤ひとみ、戸次重幸・市川由衣と連日の結婚報道にマスコミも大忙しだが、11日、新たにビッグニュースが飛び込んできた。TOKIO・国分太一の結婚である。

 国分は『ジャニーズファミリークラブ』が郵送するお知らせで結婚を報告。お相手は2009年3月に女性誌でスクープされた、3歳年下の元TBS社員・Aさんだ。

 ジャニーズのアイドルグループはこれまで、SMAPの木村拓哉、V6の井ノ原快彦など「1グループ結婚1人」となっていたが、国分の属するTOKIOはすでに山口達也が08年に結婚しているため、これで異例の「結婚2人」となった。これまで「1グループ1人」の体制を崩すことはなかったジャニーズ事務所だったが、なぜ国分は結婚できたのか。それは、彼自身の“近況”が影響しているのではと、関係者は見ている。

「昨年の国分太一は、テレビ番組出演(延べ)本数ランキングで初の年間王者を獲得、今年の上半期も首位をキープと表面上は絶好調に見えます。しかし、その内情はボロボロ。“土曜編集長”を務めた『すぽると!』(フジテレビ系)ではインタビューの際に用意された質問を読むだけ。勉強不足なので選手の専門的な話を掘り下げることもできず、視聴者からも大ブーイングの中、昨年いっぱいで降板となりました。さらに、14年度の1年間で打ち切りとなった朝のニュース番組『いっぷく!』(TBS系)、その後継番組である『白熱ライブ ビビット』と連続で国分がMCを務めていますが、常に視聴率3%程度をさまよう惨状です。国分の態度に関するスタッフからの悪評も叫ばれており、イメージが急落する中での今回の結婚報道。本人や事務所としても、これを機に“リセット”したかったのでは」(芸能記者)

 表面的な好調ぶりとは裏腹に、なんとも危うい状況となっている国分太一。結婚で文字通り「新たな道」を歩みたいということか。だが、実際のところ今の国分は、タレントとして極めて“皮肉”な状況にあるという。

「『すぽると!』での国分は、『Going!Sports&News』(日本テレビ系)で積極的に選手や監督とコミュニケーションをとる亀梨和也と常に比較されてきました。同じく『いっぷく!』『白熱ライブ ビビット』に関しても、放送時間が丸かぶりで高視聴率を連発する『あさイチ』(NHK)の井ノ原快彦と好感度でかなりの差をつけられています。悲しいことに、国分の評価が下がるのは、優秀すぎる“身内”の影響も大きいんです。ジャニーズ事務所としても頭が痛いところですよね」(同)

 結婚しても、国分の復活に直結するわけではないらしい。彼にはぜひとも家庭の幸せを積み上げていってほしいが、仕事に関しては、まずはこれまでのマイナスを埋める作業が必要だということか。

最終更新:2015/09/11 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真