日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『東京マガジン』が町田で大騒動?

『噂の東京マガジン』の「やって!TRY」が“水商売の街”町田で大騒動の原因に……

magazine1001TBS『噂の東京マガジン』公式サイトより

 繁華街での番組収録ロケに、通行人がシラけた反応を示していた。9月19日の夜、キャバクラやガールズバーが立ち並ぶ東京・町田の繁華街で記者が遭遇したのは、日曜昼の情報番組『噂の東京マガジン』(TBS)のワンコーナー「平成の常識 やって!TRY」の収録現場だった。このコーナーは通行人をつかまえてその場で料理を作らせ、失敗する様を面白おかしく取り上げるもので、この日は若い女性にロールキャベツを依頼していた。

 しかし、現場は水商売に携わる従業員が慌ただしく行き交い、酔客も多く混雑。場違いな番組ロケに「なんでこんな場所で」と迷惑そうな顔をする者が続出。さらに見物に足を止めた男性のもとに客引きのキャッチが現れ、「キャバクラ、どうですか?」と誘い始めるなど、なんとも妙な空気が出来上がっていた。そのうちに、このキャッチの勧誘が原因で、大声が飛び交い始めた。

「おまえ、この前はひとり3,000円って言ったけど、案内された店は金額がぜんぜん違ったじゃねえか!」

 酔った男性は以前、キャッチの誘いに乗って「ぼったくり」被害に遭ったと主張。これにキャッチは反論して「誰かと間違えてるでしょ。俺が言ったという証拠を出せよ」と乱暴に言い返して、一触即発。これにはロケの見物人たちが収録風景そっちのけで気を取られ始め、その場にいた女性2人組からは「ヤラセ番組より、こっちの方がリアル」という声が上がって、周囲が失笑した。

 番組で料理をさせられた女性は学生で、後で話を聞いたところでは「町田に遊びに来ていたら声をかけられ、いきなり料理をさせられた」とヤラセではなく“ガチ”を証言。ただ、同コーナーは視聴者の間から疑わしい番組作りが指摘されていたことでも有名だ。

「いかにも料理のできなそうなタイプを選んでいるように見える」
「上手にできると放送されないから、出演者がわざと大げさに失敗している感じがする」
「派手に失敗したものだけを笑い者にするのはひどい」
「最近の若い女性が料理もできないということを強調したい悪意がありすぎ」

 そんな声がネット上でも聞かれるが、ジャーナリストの片岡亮氏はこれは「テレビでは昔からよくある手法」だという。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真