日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ごきげんようと昼ドラ終わりで…

愛された“お昼の惰性リレー”消滅! 『ごきげんよう』『昼ドラ』終了も、フジに次の一手なし!?

kosakai.jpg『ライオンのごきげんよう』公式サイト(フジテレビ)

 28日、フジテレビは来年3月をもって、いわゆる「昼ドラ枠」と、タレント・小堺一機が司会を務める『ライオンのごきげんよう』の放送を終了することを発表した。

 昨年終了した『笑っていいとも!』(同)と合わせて、「いいとも→ごきげんよう→昼ドラ」のパターンは、長くお昼の主婦たちにとっての“黄金リレー”だったが、そのリレーもついに完全終了となる。「小堺一機のギャラが高い」「規制が厳しくなって昼ドラのエロシーンが難しくなった」などが主な理由らしいが、多くの視聴者、ネットユーザーからは「フジ迷走の極み」と大ブーイングの嵐だ。

「長く人気番組として君臨した『いいとも』の後に『ごきげんよう』を“惰性”で見て、そうこうしているうちに濃厚ラブシーンの多い『昼ドラ』へ……というお昼の過ごし方は、主婦を中心に多くの人に定着していたはず。肩ひじ張らずにお昼を過ごせるという点で、このリレーには大きな価値があったと思うんですがね……。これを機に、お昼にフジを見る人がさらに激減するかもしれません」(芸能記者)

 テレビ番組を、視聴者の“日常”に浸透させるのは非常に難しい。それができていたはずの“黄金リレー”をむざむざ捨ててしまうのが、今のフジテレビのセンスということか。しかし、この2番組の代わりになれるような番組を、フジは作れるのだろうか。

「『いいとも』の後番組である『バイキング』は、一時3%台にまで視聴率が下降し、『いいとも続けろよ』という意見が多く上がるほどの大失敗。かつての名作を超えるようなヒット番組を作る力が、今のフジにあるとは到底思えません。『ごきげんよう』の後釜が仮にトークバラエティだとしたら、司会を誰がやるのか。ギャラの制限があるなら大した司会は呼べませんし、注目も集められません。昼ドラも、代わりにドキュメンタリーなどを放送することも想定できますが、昼間から重苦しいリアルな番組を見たい視聴者は少ないでしょう。なんにせよ、いい結果を想像するほうが難しい状況で、同時間帯の『ヒルナンデス!』の背中が遠くなる一方ですね。昼間はドラマ再放送でぶち抜くなど、開き直ったほうがマシだったりして……(笑)」(同)

 今のフジにとって、長く続いた番組を切ることはほぼリスクしかない模様。「今度こそフジは終わり」「メインは不動産業」「才能が枯渇」などの批判を覆す企画を、フジは出すことができるのか。大して期待はしていないが、一応注目である。

最終更新:2015/10/29 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真