日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国人妻1,600万人、夫はゲイ

子孫残さずは、不徳!?  中国人妻1,600万人驚きの統計「結婚した夫はゲイだった……」

gay002.jpg2012年、夫がゲイだと知って飛び降り自殺をした女性の事件を報じた新聞記事

 いま中国で、「同妻」という言葉が話題になっている。これは、同性愛者の夫を持つ妻という意味で、既婚者の“隠れゲイ”が1,600万人以上いるともいわれているのだ。


 中国の同性愛者はおよそ2,000万人なので、その8割が結婚している計算になるが、実際はその何倍もいるかもしれない。中国版Twitter「微博」などでは、同性の恋人に求婚する人を頻繁に見かけるので、ゲイの存在自体は珍しくもないのだが、特に都市部に住む人以外は、まさか自分の人生に関わるとは思っていない。

「夫が同性愛者」という女性は世界中にいると思われるが、中国の「同妻」の問題は、相手がゲイと告白せずに、半ばだまされた形で結婚していることだ。中国は文化的に両親からの結婚・子づくりに対する圧力が強く、そこから逃げて体面を保つために結婚しているケースも多いようだ。しっかり子どもも作っているが、同性の愛人がいるという夫に悩まされる「同妻」も多いという。

 中国在住の、ゲイの日本人男性は言う。

「中国人の場合、何より親が怖い。子孫を残さないのは『不徳』になってしまう。2001年までは、同性愛は政治犯同様の精神疾患という扱いだったし、『同妻』の問題は難しい。結婚前から『自分はゲイだよ』とカミングアウトしている夫もいると思いますが、ほとんどの妻は気づかず、そのまま結婚してしまう。妻が被害者として同情されることが多いですが、体面を保つための結婚だったという意味では、夫も被害者では……」

 中国では、今でもなお「初夜は処女で迎えるべき」と考えられているが、こうした予想外の高いリスクを負わないためにも「やっぱり“お試し婚”は必須」という認識が主流になっていくかもしれない。
(取材・文=ルーシー市野)

最終更新:2016/01/25 16:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真