日刊サイゾー トップ > スポーツ  > つば九郎の発言に王さんも憤慨?

「(賭け事は)じゃいあんつのせんしゅにきこう」つば九郎の“タブーなし”発言に、王さんも憤慨?

41HKCoBWvoL『みんなで、えみふる! 人生が楽しくなる80個くらいの言葉』(飛鳥新社)

 今月6日、埼玉県「ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店」にて、ヤクルト球団公式マスコットのつば九郎による2015年第13回目の東京全域訪問活動イベント「つばさんぽ」が行われた。集まったファンからの家電に関するお悩み相談コーナーでは、「先週父の誕生日だったので良い家電をプレゼントしたい」という質問に対して、得意のフリップ芸で「せんしゅうかえ」と書き込み、会場を大いに盛り上げた。その歯に衣着せぬ発言スタイルのつば九郎だが、ある質問に対するアドバイスが、タブーがなさすぎると話題になっている。

「大の競馬好きで、有馬記念で万馬券を当てたこともあるつば九郎ですが、集まったファンからの『馬券が当たるコツ教えてください』という問いに、『じゃいあんつのせんしゅにきこう』と、今年問題になった巨人の野球賭博問題を出してきたんですよ。プロ野球界としては、一刻も早く消し去りたい過去なだけに、なかなか言えることじゃないですよね。その場にいたファンも『さすがに笑ってしまう!』『大丈夫なのか、つば九郎!?』と大盛り上がりでしたよ」(スポーツライター)


 他球団のマスコットを蹴飛ばしたり、チアガールにセクハラをしたり、相手チームの選手に水をかけたりと、やりたい放題のキャラクターが人気を博してきたつば九郎。実は、野球賭博問題を“イジる”のは初めてではないという。

「過去にもファンイベントのイントロクイズコーナーで、『ふしぎ発見』の音楽が流れ、『くいず とばく はっけん』と答えたこともありました。さらには、とある情報番組で、中日のマスコットであるドアラと2人で開催するディナーショーの内容を聞かれ、『どあらと、みんなで“じゅんすいな”かーどげーむ。』と発言したこともありました。つば九郎にとって野球賭博イジリは恒例になっているみたいですね。今回の発言を受けてかどうかはわかりませんが、6日のつばさんぽ後に行われた読売巨人軍OB会総会で、記者に野球賭博について聞かれた王貞治さんが『もう過ぎたこと。高橋(由伸監督)くんをどうするかという話だよ。賭博なんて関係ない』と、不自然なくらいに語気を強めました。もしかしたら、つば九郎に対してたまっているものがあったのかもしれませんね」(前出ライター)

 マスコットにムキになるのは大人げない。それを盾に好き勝手やってきたつば九郎だが、もし、今回を最後に毒舌が封じられてしまったとしたら、何か“大きな力”を勘繰ってしまうのは仕方のないことかもしれない。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2015/12/09 20:00

「(賭け事は)じゃいあんつのせんしゅにきこう」つば九郎の“タブーなし”発言に、王さんも憤慨?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

技能実習生の本当に迫ったルポ

今月6日、埼玉県「ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店」にて、ヤクルト球団...
写真