日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国LCCが20分間「半ドア飛行」

韓国LCCが20分間「半ドア飛行」で引き返し! 各社で相次ぐトラブルは重大事故の前兆か

JNA_B738.jpgジンエアー(C)Subway06/wikipediaより

 新年早々、韓国でまたもや交通に関する失態が起きた。LCC(格安航空)のジンエアー旅客機が、“半ドア”のまま飛行するというトラブルを起こしたのだ。旅客機はフィリピンのセブ島を出発するも、離陸から20分たつまで乗務員は誰一人、この状態に気づかなかったという。

 当時、この便に搭乗していた乗客はこう語る。

「離陸前からドアの隙間には気づいていたけれど、確信が持てずにいました。しかし、離陸のため機体の速度が上がると、轟音が鳴り始めた。そして、開いたドアの方向へギャレーのカーテンがなびくのを見て、圧力が抜けているなと思いました。それからは、ひどい寒気がしたり、寝ていた人が耳の痛みで起きるのを見て、これはまずいな、と」
 
 非常事態に気づいたこの乗客は、離陸から20分ほどたったころ「ドアがちゃんと閉まっていないのでは?」と、客室乗務員に声をかけたという。しかし、乗務員は笑顔で「何も問題はない」と言い切る始末。ところがその5分後、「機体に異常が発生し、これからセブ島に引き返す」との機内アナウンスが流れた。機内のざわめきに乗客の子どもたちは泣きだし、「頭が痛い、鼓膜が痛い」と訴える人も続出。しかも、つらいのは痛みだけではなかった

「1万フィートまで上昇した時、ドアはもう指が入るくらい開いていて、恐怖が襲ってきました。急にパカッと開いて、人が上空へ飛んでいってしまうんじゃないか、原因もわからないままここで死ぬのかな、って」
 
 死の恐怖に包まれる中、数十分後、機体はなんとか無事にマクタン・セブ国際空港に着陸。われ先に降りようと乗客が騒ぐ中、今度はドアが開かないというハプニングが。気圧によって異常を来したドアは、女性乗務員2人がかりでもなかなか開かなかったという。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真