日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > SMAP解散騒動で中居ギャラ半減も

「解散したほうがよかった……」SMAP分裂回避も“不仲”決定的! 中居正広のギャラ半減も!?

「解散したほうがよかった……」SMAP分裂回避も不仲決定的! 中居正広のギャラ半減も!?の画像1

 解散回避で活動継続となったSMAPだが、問題はメンバー間の関係が解決したわけではないことだ。以前から「互いの携帯番号すら知らない」と不仲が明らかだったSMAPだが、ジャニーズ担当のスポーツ紙記者は「むしろ解散したほうが平和だった」と語るほどだ。

「木村と中居はグループ内でもリーダー格でしたが、実際にメンバーをまとめていたのは中居。グループとしての仕事では、メンバー5人が均等に目立つよう配慮してきました。これはチーフマネジャーでもある飯島(三智)氏の意向とまったく一致したものだったんですけどね。一方、キムタクはナルシシストで、自分がカッコつくかどうかだけを気にするタイプ。それで何度もぶつかってきた」(同)

 今回の騒動でもキムタクは、独立側の旗色が悪くなるや、途端に残留を決めて保身に走っており、自分だけ“イイ顔”をした印象は拭えない。

 そもそもSMAPメンバーで過去、独立ののろしを上げたのは木村だ。1996年、ジャニーズ事務所に無断でソロ写真集を出す動きが“独立画策”と受け取られ、一部では個人事務所設立の具体プランまでが報じられた。98年、SMAPは東京ドーム公演の際に記者会見し、ここでは中居が中心となって「これからも一緒に」と木村の独立を否定し、フォローした。今回の残留で、ジャニーズへの恩義を口にしたと伝えられる木村だが、かつては最も抜けたがっているメンバーだとみられていた。

「ジャニーズは基本、歌って踊れるアイドルを推し進める事務所で、グループ同士の連携も重要。飯島氏が大きな力を持って以降、SMAPだけはそうしたことに極力、絡ませないよう取り計らってきました。これは、SMAPメンバーがジャニーズの根本的な体質を嫌っていたから」と前出記者。

 ある芸能関係者によると、独立の首謀者である飯島氏は昨年12月上旬、周囲に「独立後はしばらく仕事が激減するかもしれないけど、みんな『それでもいい』と答えた」と、メンバーの意思統一が図られていたと語っていたが、それもジャニーズ事務所への反発で団結していたからだろう。

「でも、メンバーみんなが一致していたのはそこだけ。性格は、かなりバラバラ。中居は番組で親しくなった大物芸能人と交遊する、いかにも芸能タレントという感じ。草なぎと香取は唯一、2人で飲みに行くこともある夜遊び派ですが、芸能人同士の付き合いをあまり好みません。稲垣はひとりでランニングしたりするストイックなタイプで、オフは一日中家で過ごすことも多いインドア派。そしてキムタクは、妻と共通の趣味であるゴルフやサーフィンといった没頭している。みんな接点がなく、知られていないところでは、木村と草なぎが大ゲンカしたこともあった」(同)

 今回の騒動で結束が固くなればいいが、木村の反旗で4人が悪者扱いされた経緯を見れば、そんな単純な話ではないことは明らか。一説には契約更改の10月以降、ジャニーズ事務所は木村と他メンバーとの間に報酬契約の格差をかなりつけるともいわれる。

「中居は番組MCで1時間250万円ほどのギャラのはずですが、これまで6割ぐらいもらっていたところ、3割に減らされるというウワサも」(同)

 SMAPは近く25周年記念のイベントが計画されるが、騒動後でもより団結感を演出しなければならず、こうなると、その裏でメンバー間の確執がさらに拡大する可能性もある。前出記者は「仲良しエピソードをいろいろ書かされそう」と苦笑していたが、確かに「解散したほうが平和」だったようだ。
(文=藤堂香貴)

最終更新:2017/05/15 18:18
こんな記事も読まれています

「解散したほうがよかった……」SMAP分裂回避も“不仲”決定的! 中居正広のギャラ半減も!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『あな番』待ち受けるのは地獄?

 5月19日に『あなたの番です』(日本テレビ系)の第5話が放送された。  俳優の袴田...…
写真