日刊サイゾー トップ > その他  > 池松壮亮がラブシーンに起用されまくる理由 そのドライで甘美な魅力を読む

池松壮亮がラブシーンに起用されまくる理由 そのドライで甘美な魅力を読む

【リアルサウンドより】

 今、日本でもっとも濡れ場を演じているイメージが強い俳優というと、真っ先に思いつくのが池松壮亮ではないだろうか。ネットで”濡れ場が多い俳優”で検索すると池松壮亮の名前が多数ヒットするほど、その分野での認知度は非情に高い。かつて濡れ場が代名詞的な俳優と言えば、津川雅彦や奥田瑛二など、見るからに色気を纏った俳優たちが挙げられるが、池松にはそういった見るからにアダルトな雰囲気の俳優とは少し違う。ではなぜ現在の監督たちは池松をラブシーンに起用するのか、検証してみたいと思う。

 若手の中でも演技派と呼ばれる池松壮亮は1990年生まれの25歳。10歳の時にミュージカル『ライオンキング』に出演後、2003年の映画『ラストサムライ』で映画デビュー。まるで子犬のような純朴な容姿で誠実な少年を多く演じてきたが、2014年に転機を迎える。この年には8本もの出演映画が公開され、三浦大輔監督『愛の渦』、安藤尋監督『海を感じる時』、そして吉田大八監督『紙の月』では、有名女優たちとラブシーンを演じた。

 『愛の渦』は、マンションの一室での乱交パーティーという人間の欲望をひたすら描く内容で、主役である池松は、親の仕送りまで使ってパーティーに参加し、門脇麦演じる女子大生に真の愛を見いだしていくニート役。『海を感じる時』は、ヒロインの市川由衣演じる後輩からの愛を拒絶しつつも、肉体関係だけは保ち続けるという非情な男を演じている。そして『紙の月』は、宮沢りえ演じる銀行で働く主婦が池松演じる大学生と不倫関係に陥り、巨額横領に手を染め人生を狂わせるという話だ。前の2作は、感情と行動が一致せず、気づいた頃には手遅れになってしまう恋愛の不可避性を描いているが、『紙の月』に関しては、ただいたずらに相手を利用するだけの存在を演じている。すべての作品に共通することは、池松が演じるのは社会に適応していないダメ男で、だからこそ女性が惹かれて行くという構図だ。つまり池松は、女性にとってなんだか ”ほっとけない” 存在として描かれているのである。そして、どこか愛情を欠いた池松のラブシーンは、物語にドライな質感をもたらし、女性が抱く葛藤や虚しさ、満たされない感情をより鮮烈に描くのだ。

12
こんな記事も読まれています

池松壮亮がラブシーンに起用されまくる理由 そのドライで甘美な魅力を読むのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

週刊誌がしかける「雅子皇后 vs 紀子妃」

 今週の注目記事・第1位 「高田純次ポルシ...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷!!』福山雅治の無能ぶり

 スーツ姿の福山雅治が“いだてん”のように走りまくるサラリーマンもの『集団左遷!!』...…
写真