日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居正広「ファンは金」告白

「いやしい顔」だから驚かない!? 中居正広「ファンは金」告白に世間が総ドン引き?

nakai0225

「いやしい顔」だから驚かない!? 中居正広「ファンは金」告白に世間が総ドン引き?

 SMAPの中居正広が、以前ライブで発言した「マズイ」一言を明かし、反省した。

 24日深夜に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、藤田ニコル、菊地亜美などがゲスト出演。「バラエティーの1席を奪い合う女たち」という、いかにもベッキー騒動にかけたようなテーマでトークを展開したのだが、そこで中居が、過去の自分の「発言」を紹介し「あれはマズかった」と告白した。


 中居は以前、東京ドームライブの際、ノリノリでファンに対し「お前らは俺にとって家賃だから! 光熱費だから! 携帯代だから! みんなが金の源だから!!」とぶっちゃけ発言。ファンは盛り上がるどころか沈黙し、中居は「これはダメなんだ」と思ったという。

 ゲストやMCの陣内智則からは「あたりまえだ!」と非難ゴウゴウ。アイドルという枠組みでファンもそれを楽しんでいるだけに、「現実」を示されてショックを受けるのは当然だろう。

「ネット上では『金の亡者』『やっぱアホなんだな』など、中居の発言に呆れ果てるコメントが続出。もともと自身がMCを務める番組でも、出演者に“金”や“ギャラ”の話が多い中居だけに、世間としては『やはりそういうやつなのか』という印象が大半です。中には『顔がいやしいから驚かない』という声も……」(芸能記者)

 無論、アイドルなど芸能も「ビジネス」「商売」であることは純然たる事実。しかし、面と向かってその事実を突きつけられたら複雑な気分にもなるはずだ。

 世間を騒がせたSMAP解散騒動において、元マネジャーとともに独立を画策した中居は、木村拓哉の裏切りや事務所の仕打ちによる「被害者」イメージが強かった。しかし今回、過去の問題発言を臆面もなく出したことで、その“風向き”が変わるのではという考えもあるようだ。

「世間としても、中居の“本音”を見たような気がしたのではないでしょうか。SMAP解散騒動の中心を担ったことで被害者の立場である彼ですが、実際には単なる欲望で行動し、ファンのことなど考えてもいないのではないかという憶測も生まれています。固定ファンを多く獲得している自信からこういった発言が出てくるのでしょうが、ゴタゴタ続きのSMAPの現状で、不用意な発言であったことは間違いありません」(同)

「ファンは金だ」なんて正直にいうことに対し、「実は精神年齢が低い」という指摘もあった。なんにせよ、今語るべきことではなかったようだ。

最終更新:2016/02/25 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真