日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 中居新番組にキスマイ宮田出演の狙い

中居正広の新番組にKis-My-Ft2・宮田俊哉が出演へ……その“意外な狙い”とは?

中居正広の新番組にKis-My-Ft2・宮田俊哉が出演へ……その意外な狙いとは?の画像1
Kis-My-Ft2・宮田俊哉

 本日27日スタートの元SMAP中居正広による新番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)に注目が集まっている。放送時間は土曜のお昼であり、この一週間の話題のニュースをランキング形式で深掘りしていく。この番組に中居とともに、キスマイことKis-My-Ft2の宮田俊哉がレギュラー出演することがわかった。

 キスマイはもともと元SMAPの飯島三智マネジャーの派閥に所属していた、SMAP派のグループである。中居としても直属の後輩に何かを目をかけたい思いもあるのだろう。宮田にはどのような役割が期待されているのだろうか。

「キスマイの宮田といえば、ジャニーズ随一のアニメオタクとして知られています。水樹奈々のファンでもあるようですね。いわばエンタメ全般に強い人物として、スポーツ好きの中居と対比される形でキャスティングがなされたのでしょう。慶應義塾大学卒業で『news zero』(日本テレビ系)のキャスターを務める嵐の櫻井翔や、『news every.』(同)に出演していた明治大学卒業のNEWSの小山慶一郎といった、有名大学卒業のインテリキャラとは別の方向性を目指しているのでしょう」(芸能関係者)

 確かに土曜のお昼という時間帯になれば、政治や経済といったハードニュースよりも、芸能やエンタメといったソフトなニュースの方が中心となりそうだ。すでにアラフィフで、若者文化から遠ざかりつつある中居のサポート役として宮田は適任ともいえるだろう。

「やはり新番組で中居に期待されているのは『ワイドナショー』(フジテレビ系)におけるダウンタウン・松本人志のポジションだといえるでしょう。番組には『ワイドナ』にも出演している社会学者の古市憲寿氏も起用されています。ただ中居の現在の立場からして、踏み込んだ発言はしにくい。やはり中居単独ではなく、『中居&宮田の番組』といった方向性を打ち出したいのかもしれません」(同)

 ただ今の時代、ジャニーズタレントをそろえたからといってファン以外に視聴層が広がるかは未知数である。そこは両者がどこまで実力を発揮できるかにかかっているといえるだろう。
(文=平田宏利)

最終更新:2019/04/27 08:00
こんな記事も読まれています

中居正広の新番組にKis-My-Ft2・宮田俊哉が出演へ……その“意外な狙い”とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

ジャニーの陰を書かぬメディア

今週の注目記事・第1位「『貴景勝』ご祝儀270...…
写真
インタビュー

好感度の高い優良企業の不祥事!!

 神々のたそがれならぬ、日本企業のたそがれなのか。人気女優・宮崎あおいが2007年か...…
写真