日刊サイゾー トップ > その他  > 川田将雅騎手「インが塞がって大外大移動」で皐月賞も不安?

川田将雅騎手「インが塞がって大外大移動」で皐月賞も不安?

 先週の桜花賞(G1)は、大本命であったメジャーエンブレムが4着に敗退し、3番人気のジュエラーがシンハライトとハナ差の激戦を制して桜の女王となった。

 レース後にもっとも騒がれたのは、これまで「逃げ」で圧倒的な勝利を重ねてきたメジャーエンブレムを控えさせてしまったC.ルメール騎手の騎乗ぶりに関することだろう。ルメール騎手自身「状態は良かったが、スタートがいつもの出方ではなかった」など想定外な部分のあったのかもしれないが、単勝1.5倍だっただけに騒がれるのは当然か。

 ただ、ネット上ではもう一人の「騎乗ぶり」に注目が集まっている。

 それは、最終的に10着でレースを終えたデンコウアンジュ騎乗の、川田将雅騎手。「小穴」の一頭という感じの人気だっただけに、着順自体は特に不思議でもないのだが……。

 スタートもそこそこに後方3番手でレースを進めたデンコウアンジュと川田騎手。先行勢ではメジャーエンブレムが番手に控え、場内がざわついていた。この時点ですでに「大本命がまずい」と思ったファンは多かったことだろう。逆に他馬にとってはチャンスが広がった格好である。

 そして最後の直線、川田騎手はインコースを選択。「直線の入り口で前が開いたので入っていきましたが」と語っており、確かに映像でもそれは確認できる。

 しかし、直線に入った途端に前を行く他馬がインコースに密集。デンコウアンジュは閉じ込められることとなってしまった。

 そこから川田騎手は少しずつ外、外に膨れていく。しかし後方待機なだけになかなか進路を見つけることができず、最終的に「大外」まで行ってしまった。すでに前方ではシンハライトとジュエラーが女王をかけた叩き合いの最中。外に出てから川田騎手が必死に鞭を振るったものの時すでに遅し。10着でレースは終わった。

 近年の桜花賞において「後方から馬群を縫って」勝利したというのはあまり例がない。2011年、安藤勝己騎乗で同レースを制したマルセリーナがそれに近いだろうか。他馬との実力差を鑑みてインの経済コースを狙った川田騎手だったが、完全に裏目に出てしまった格好である。

 ネット上では「どんどん外に行く姿に笑った」「冒険しすぎたな」などのコメントが多数。「川田の差し、追い込みはやはり危険」などという意見もあった。優勝したジュエラーと道中ほぼ同じ位置取りだっただけに、少々手痛い騎乗になってしまったのは間違いないだろう。

 今回の騎乗により、ネットではまたしても17日開催の皐月賞(G1)への”不安”が再燃してしまった模様。

 騎乗するマカヒキが現状「追い込みのキレ味勝負」を仕掛ける馬と想定されるため、「皐月賞でも同じことするのでは」と心配の声が出ているのである。マカヒキ推しの馬券を買う側の立場としては心配になるのは当然か。

 以前本サイトの『皐月賞主役の一角・マカヒキにネット上で不安が……川田将雅騎手の「癖」と「テン乗り」の強さは!?』で既報の通り、川田騎手の実力や陣営側の信頼は確かで、桜花賞当日の10R、12Rも人気薄をそれぞれ2着にもってきている。さらにマカヒキは父・ディープインパクトの後継者候補とすら言われる名馬の卵だ。今回のようにインから外、外に膨れるようなことはなく、川田騎手としても堂々と騎乗すると思われるのだが……。

 ただ、もし仮に「イン」を突いて、前が開かずに末脚不発となれば……と不安になる馬券購入者の気持ちもごもっともである。デムーロ騎手の愛馬を信じきったような差し切り勝ちを見ればなおさらかもしれない。
(文=利坊)

最終更新:2016/04/12 22:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真