日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > 映画『アイアムアヒーロー』ほか
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.370

生きづらさを感じる若者たちへの新しい福音か? 現代社会の黙示録『アイアムアヒーロー』『太陽』

iamahero01花沢健吾原作の本格的ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』。現代社会に馴染めなかった漫画家の鈴木英雄(大泉洋)は戦いの中で覚醒していくことに。

 行くところまで行きついた社会格差は革命を引き起こし、資本主義経済はやがて共産主義経済へと移行する。19世紀の経済学者カール・マルクスが提唱した“史的唯物観”だが、現状の資本主義体制が解体するのはもうしばらく先で、ひと握りの資本家への富の集中が当分は続きそうだ。いつまで待っても起きない社会革命の代わりに、若者たちの間でもてはやされているのが“ゾンビもの”と呼ばれるジャンルである。高度に発展した資本主義社会はゾンビ化した群衆たちの暴動によって破壊され、経済格差のないゾンビ社会へと向かっていく。現代社会に生きづらさを感じている若者たちを魅了する、崩壊のカタルシスがゾンビ映画には隠されている。

 花沢健吾原作コミックの実写映画化『アイアムアヒーロー』では新型ウィルスに感染して凶暴化した人々のことをゾンビではなく、ZQNと呼んでいる。DQNに字面のよく似たZQNは、格差社会に何の疑問を感じずに日常生活を繰り返してきた社畜系労働者たちの成れの果てだと言えるだろう。ZQN化してからも生前の習性から日常的行動パターンを意味もなく続けようとする。そんなZQNに噛まれた人間もまたZQN化してしまう。たちまち街にはZQNが溢れ返り、世界中がパニック状態に陥るが、逆にそれまでの社会に疎外感を覚え、集団行動が苦手だった人たちはZQN化することを免れる。社交性のあまりない、売れない漫画家の鈴木英雄(大泉洋)もZQN化を逃れたひとりだった。

『アイアムアヒーロー』を実写映画化したのは、『GANTZ』『GANTZ PERFECT ANSWER』(11)の佐藤信介監督。『GANTZ』でも日常世界が非日常空間へと変わっていく不気味さを巧みに描いた佐藤監督だけに、『アイアムアヒーロー』も鈴木英雄の視線で世界が崩壊していく様子を鮮やかに映像化してみせる。恋人のてっこ(片瀬那奈)と暮らしていたアパートを辛うじて逃げ出した英雄は、郊外へと逃げる途中で女子高生の比呂美(有村架純)や看護士の薮(長澤まさみ)らと出会う。売れない漫画家として冴えない人生を送っていた英雄は、警察や自衛隊が機能しなくなった無政府状態の新しい社会で本当の英雄=ヒーローへと変貌を遂げることに。クライマックスとなるアウトレットモールでのZQNたちとの攻防は韓国ロケを敢行し、R15指定ギリギリの迫力あるアクションサバイバル映画に仕上がっている。

123
こんな記事も読まれています

生きづらさを感じる若者たちへの新しい福音か? 現代社会の黙示録『アイアムアヒーロー』『太陽』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『俺スカ』永瀬廉はいい奴!?

 5月18日に『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)の第5話が放送された。1...…
写真