日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 謎のおじさん・ジャガーさんを直撃!
日テレ『月曜から夜ふかし』で再ブレーク中

ヘビメタ風衣装に奇妙なメイクで、珍奇な歌を熱唱! 謎のおじさん・ジャガーさんを直撃

P1390903ジャガーマネキンまで!

■千葉のもおいしいけど、新潟の魚もおいしい

――ジャガー星から来て、バンドを組んで、テレビ番組を始めて……。知り合いからの反応ってありましたか?

ジャガーさん 知り合いからの反応はないけどね。番組を始めたら、一般のファンからファンレターが来たりとか、ライブのお客さんが増えたりとか。すごかったですよ。

――まあ、すさまじいインパクトの番組でしたもんね。あれは、全部自分で撮影して編集してたんですか?

ジャガーさん そうですね。スタジオを作って、機材も買って。

――大変ですよね。本業だけでも忙しそうなのに、さらにバンドをやって番組まで自分で作って。

ジャガーさん 自分の時間がない感じですね。バンド練習して録音して番組を作って……本当に大変でした。

――しかも、放送枠を買い取って自主制作している番組だから、ギャラが出るわけじゃないですもんね。

ジャガーさん それもあって、全部やめちゃったんですよ、20年前くらいに。番組もやめて、バンドも解散して。そういう時期もありました。

――それからは、どんな生活を?

ジャガーさん ジャガーは、本当に一般の民間人みたいな生活をしていました。やんなっちゃったんだよね、あん時。レコード会社からCDを出したけどギャラもくれなかった。そういうこともあって、イヤになっちゃったの。テレビ番組の視聴率もパッとしなかったし、ライブにもお客さんがあんまり来ないし……。

――活動を再開したのは、いつ頃からなんですか?

ジャガーさん 活動は……10年前からですね。10年くらい休んで、10年前に「ファイト!ファイト!ちば」っていう曲を出して。

――そこでかなり曲調が変わりましたよね。もはや、ロックでもなんでもないという。

ジャガーさん あれは、千葉テレビのキャンペーンに合わせて作ったから。

――あ、千葉テレビからオファーがあって作った曲だったんですか?

ジャガーさん 曲のオファーがあったわけじゃないんだけど、千葉テレビが「ファイト!ファイト!ちば」っていうキャンペーンをやるから、番組に出てくれって言われて。

――やっぱり千葉テレビといえば、ジャガーさんだと。

ジャガーさん どうなんだろうな? 千葉に住んでる芸能人……マイク眞木とか何人かに声をかけてたみたいだけど。でも、カメラの前でしゃべってもつまんないから、じゃあ曲作ろうかって「ファイト!ファイト!ちば」を作ったの。そしたらすごく話題になって、ブレークしたんですね。それからボチボチ活動を再開したんです。

――復帰してからのお客さんの反応は、どうでしたか?

ジャガーさん うん、違いますね。

――どう違いました?

ジャガーさん そうだなー、基本的には一緒ですけどね。

――どっちですか!?

ジャガーさん でもちょっと違うのかな~? 前は、若い人がやたらと多かったよね。今は中年から子どもから、いろんな人が来てるから。

――若い頃に『ハロー・ジャガー』を見ていた人も多いでしょうね。最近はチーバくんと絡んだりして、千葉県のローカルスターとしても定着していますけど。

ジャガーさん あー、あれは船橋ロフトが勝手に呼んだんだよね。なんかアレ、ぬいぐるみを貸してくれるから簡単に呼べるらしいよ。中身も、ロフトでよく使う人がいるからって。

――それ、言っちゃっていいんですか!?

ジャガーさん (笑)。ダメなの?

――曲を作るくらいだから、千葉県への思い入れは強いんですよね?

ジャガーさん そうですね。今年は千葉テレビが45周年ということで「スマイルwithYOU」というキャンペーンをやるんですけど、それに合わせて、また千葉県の曲を作っていますから。

――でも、千葉県出身じゃなくて、足立区北千住出身ですよね?

ジャガーさん (笑)。ジャガー星!

――まあ、千葉県に長く住んでますからね。どの辺がオススメですか?

ジャガーさん 全部いいですよ、全部いい。山もいいし、海もいいし。木更津に行けば、氣志團の翔くんがいるし……。

――いるわけじゃないでしょ!?

ジャガーさん 館山も富津も鴨川も白浜も勝浦も銚子も……海がいいですね。

――ジャガーさん、魚が好きらしいですからね。どんな料理が好きなんですか?

ジャガーさん お刺身。カツオが一番好きですね。この前、日テレのロケで越後湯沢に行ったんだけど、おいしいね、あっちの魚。

――千葉の魚は、どうなったんですか!

ジャガーさん 千葉のもおいしいけど(笑)。新潟の魚も、すっごいおいしかった。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真