日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB総選挙、ついに“空席祭り”か

いよいよ“空席祭り”か? 新潟開催の『AKB48総選挙』が、まったく盛り上がっていない!

kashiwagi0614.jpgNGT48の“顔”、柏木由紀

 18日に新潟市・HARD OFF ECOスタジアム新潟での開催が迫った「第8回AKB48選抜総選挙」だが、先日、同市の篠田昭市長は総選挙が同市にもたらす経済効果について15億6,400万円に上るとの試算を発表した。

 この数字は、観光庁が提供する経済波及効果の試算ソフト「地域別簡易測定モデル」を使用したもの。来客数を5万人とし、内訳を日帰り3万4,400人、宿泊1万5,600人(市内7,000人、市外8,600人)と想定。宿泊費や飲食費、交通費などの総額を求めた。


 また同市は、新潟が本拠地でメンバーも総選挙に立候補しているNGT48の楽曲「NGT48」に出てくる名所巡りパンフレットを作成して配るほか、JR新潟駅南口広場に臨時観光案内ブースなどを設け、県外ファンに新潟の魅力を発信。イベント当日の宿泊難民対策について、篠田市長は「新潟駅周辺には、一晩中楽しく過ごせる店がいっぱいある」と説明したのだが……。

「かなり早い段階で、『新潟のホテルに空室なし』と報じられたため、会場に足を運ぼうと思っていたファンが二の足を踏み、思ったようにチケットが売れていないようだ。会場の周囲にはコンビニすらほとんどなく、交通もかなり不便。とはいえ、NGT48発足の手前、地元の経済界としてはなんとか盛り上がってもらわなければならないが、今年こそネット上で“空席祭り”と叩かれそうだ」(芸能記者)

 今年の総選挙は例年にないほどの目玉不足で、どう見ても小嶋陽菜が正体とわかる「にゃんにゃん仮面」の立候補を認めるも、6月1日発表の速報順位は11位と、いまいち盛り上がらず。それでも、総選挙史上初の試みとして、総選挙の順位発表前のコンサート観覧者は、チケットに付与される投票券で18日午後3時まで投票が可能という、ファンにとっては大きな“特典”がある。

「ほかにも、新潟市内のT・ジョイ新潟万代にて総選挙終了後の午後11時から『歴代 AKBドキュメンタリー作品 オールナイト上映会』と題して、これまでの48グループのドキュメンタリー4作品をオールナイト上映。宿泊難民対策に苦慮しているが、新潟市がはじいたそろばんのようにはならないのでは」(音楽関係者)

 総選挙の結果以上に、当日、会場の客席がどの程度埋まるか気になるところだ。

最終更新:2016/06/14 10:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真