日刊サイゾー トップ > 海外  > 15歳少女と中年男性が“洞穴”駆け落ち

15歳少女と中年男性が「洞穴」で愛の逃避行!? 中国で“年の差”駆け落ち妊娠が相次ぐワケ

kakeochi004保護された15歳の少女。妊娠8カ月だったという

「愛に年齢は関係ないっていうけど、相手が若すぎると逮捕されちゃうんだな」
「このジジイが金持ちで高級マンションに暮らしていたら、少女の両親も大賛成してただろう」
「洞穴で出産して、このままずっと生活するつもりだったのか? いくら愛し合っていたとしても無理があるだろ?」

 中国では今回のように、10代少女と年の離れた男性が駆け落ちする事件が増加している。2015年5月には浙江省で、14歳の少女が34歳の男と駆け落ちし、警察が男を誘拐容疑で逮捕する事件も発生している(「中国新聞網」同年5月27日付)。中国の社会問題に詳しい北京市在住の日本人大学講師は、次のように語る。

「中国で近年多発する10代の少女と中年男性の駆け落ちには、共通点があるんです。少女のほうは留守児童という場合が多い。留守児童とは、両親が都市部に出稼ぎに行って不在で、学校にも通わずに実家の祖父母に預けられた子どもたちのことです。両親の愛に飢えている10代の思春期の少女は、両親と同じ年齢くらいの男性に癒やしを求めてしまうのでは? 中国には留守児童が現在6000万人以上いるといわれていますが、さまざまな悪影響が出てきています」

 日本では駆け落ちは美談とされることも多いが、中国では複雑な事情があるようだ。
(文=広瀬賢)

最終更新:2016/06/23 14:38
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真