日刊サイゾー トップ > 海外  > ポンド暴落で中国人が英国襲来!

ポンド暴落で中国人が英国襲来! 閑静な住宅地に押しかけ、謎の“爆撮り”「お気に入りはゴミ箱!?」

england-4彼らのお気に入りは、なぜかゴミ箱。木曜日はゴミ回収の日で、観光客の団体はこの日にやってくることが多いという

「彼らはすごく興奮した様子で、なんでも写真に撮っていく。でも、町にある教会は撮らないで、ごく普通の家や庭ばかり」(英国メディアの取材に答えた地元住民)と、住民たちは突然の出来事に困惑するばかり。自宅の窓の外を見ると、庭に勝手に観光客が入ってきて、中年女性たちが庭の花を指さしながら写真を撮っているのを見ると、ゲンナリしてしまうという。

 写真を撮るだけ撮り、時間が来ると、そそくさとバスに戻って去っていく。そして町は何事もなかったかのように、また静寂に包まれる。

 いったいなぜ、中国人観光客の団体が、いきなりこの町を訪れるようになったのか? 「旅行ガイドが、ここは『ハリー・ポッター』の撮影地だと適当なことを言って連れてくるのではないか」というもっともらしい説や、「EU脱退でイギリスが没落する前に、イギリスらしい郊外の町を見に来たのでは」というイギリス人らしい皮肉の効いた説、さらには「ここはオックスフォード大学と大型ディスカウントセンターの間にあるから、その途中で時間つぶしに来ているのでは」と分析する説などが出ている。

 買い物には金に糸目をつけない中国人観光客だが、それ以外のことには驚くほどケチで、現地の料理は口に合わないからと、食事は中国から持参したカップ麺をすする者も多いという。この小さな町に来るようになったのも、お金を払わずにキレイな写真が撮れるからだったりして!?
(文=佐久間賢三)

最終更新:2016/07/15 18:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真