日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉“ビビる大木状態”に?

木村拓哉「タイトル変えない」発言で“ビビる大木状態”確定か? ファンは「SMAPを名乗るな」と激怒

木村拓哉「タイトル変えない」発言でビビる大木状態確定か? ファンは「SMAPを名乗るな」と激怒の画像1

 SMAPの木村拓哉が、26日放送のラジオ番組『木村拓哉のWHAT’S UP SMAP』(TOKYO FM)に出演。解散後の番組タイトル変更について「必要はない」と話したことで、波紋が広がっている。

 前週の放送で、解散について「全てのSMAPファンのみんなに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。本当に、ごめん」などと語った木村。今回の放送では、これに対するリスナーのメッセージを淡々と読み上げた。

 そんな中、「気を強く持ってください。そして、タイトルが変わってもいいので、ラジオは辞めないでください」との投稿に対し、「タイトルは変わる必要はないかなって、今は思ってますけど……」と小声でボソボソと語った木村。番組タイトルには「SMAP」の文字がしっかり入っているが、どうやら木村には、解散後もこのまま続けたいという思いがあるようだ。

 これに対し、ネット上のSMAPファンからは、「木村はソロをやってもいいけど、SMAPは名乗らないでくださいね。絶対に!」「SMAPは5人のことだから!」「“SMAPファン=木村ファン”っていう自意識がすごい」「“1人SMAP”なんて認めない」といった批判が相次いでいる。

「木村については、かねてより『解散後も、1人でSMAPを名乗るのでは?』とささやかれており、そんなウワサを後押しする格好に。さらに、SMAP解散のきっかけを作った張本人として、木村や妻の工藤静香に批判が集まる中で、今回の発言はファン心理を逆なでしてしまった」(芸能記者)

 また、木村が読み上げたメールはほかに、「ファンのため、私のために、なんでも伝えてくれてありがとう。言いたい気持ちや思いを、とことん伝えてくれてありがとう。あふれ出てくる思いと気持ちを、いろいろ伝えてくれてありがとう。たくさんの愛を注いでくれてありがとう」という感謝のメッセージや、「キャプテン(このラジオにおける木村の呼び名)、もう謝らないでください。私たち乗組員(リスナーのこと)は、今までのキャプテンの行動、言葉から、報道されていることの何が本当のことで、何が嘘なのか、ちゃんとわかっています。だからもう、謝らないでください」というもの、さらに、「なんで解散という大事なときに、すぐに帰国しなかったのでしょう? 無念だと思うなら、すぐに帰国して、どうして解散を止めなかったんですか?」という糾弾や、「なぜこんなことになってしまったのか? そしていろいろな報道。SMAPの28年間が失われていきます。でも、メンバーの心が壊れてしまうのなら、悔しいけど受け入れます。ただし、こんな終わり方は認めません。こんな中途半端な情けない終わり方は。ラストコンサート、スマスマでのライブ、シャッフルビストロ、年末の音楽祭、そして紅白。どれか一つでもいいので、やってください。ファンにちゃんと、けじめのさよならをしてください。(略)メンバーともう一回話してください」という要望などがあった。

 木村といえば、22日にハワイから帰国した際、御用スポーツ紙の記者を集め、取材に応対。日刊スポーツは、「すごく、ごめんなさい」というファンへのメッセージのほか、「去年の末から、今回の騒動に至るまで、自分自身は変わっていない」と、“裏切り”行為を否定するコメントを報じた。

 さらに、スポーツニッポンは、地の文で「ジャニーズ事務所からの独立問題に端を発した騒動の中、事務所残留とグループ存続を一貫して希望。それにもかかわらず“裏切り者”と誤解されていることへの悔しさをにじませた」「(独立を)自身は一度も翻意したことがない。しかし、4人は今も『裏切った』と思っている」「誤解はなぜ生じ、解散まで至る元凶となったのか」などと、メンバーの4人が木村を“誤解している”と断定。木村の判断がいかに正しかったかを伝えている。

「各メンバーがラジオ番組を擁するSMAPですが、今週、解散について触れたのは木村のみ。ファンのメッセージを読み上げたのも、『木村だけは、ファンの味方ですよ』というアピールでしょう。しかし、そんな事務所の魂胆は、もちろんファンも見抜いており、『木村の単独プレイ、カッコ悪すぎ』『木村の特別扱いが酷い』『ジャニーズは、ほかの4人がファンを蔑ろにしてるとでも言いたいのか?』と、むしろ批判を助長しています」(同)

“1人SMAP”のウワサを後押しした、今回の木村の発言。かつて、相方が芸能界引退を表明した際、「ユニットから1人抜けただけ」としてコンビ名を芸名に残したビビる大木のように、木村も「SMAP・木村拓哉」として活動を続けるつもりなのだろうか?

最終更新:2017/06/07 18:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真