日刊サイゾー トップ > その他  > DMMの18歳未満作品取扱い停止に思うこと

DMM、18歳未満が出演するイメージビデオ取扱い停止を発表──1本のイメージビデオを見ながら思うこと

 まず、少女を撮影した作品全てが悪であるような扱いをされることに対する悲しさだ。

 たとえば、女優を目指していたり、モデルになりたい、CMに出たい、といった夢を抱いている少女にとって、その子の「今」を記録した映像作品というのは、重要なアピールツールとなりうる。

「こんな作品を出しています」と言って、テレビや映画関係者、何よりもファンになるかもしれない一般ユーザーに知らしめることができる。

 そんな大切な作品を、「人権侵害」という名の下に、全て製作できなくなるとしたら、逆に少女たちの未来を狭めることになりはしないだろうか。

 次に、少女の美しく、また頑張っている姿を見たいと願う大人たちの希望を奪い去ることになる点。

 私も含めて、性的な意味は別にして、いわゆるジュニアアイドルのファンというのは絶対数いるのである。

 そして、先にも挙げた通り、少女を扱ったイメージ作品で、名作と呼べるものもいくつもある。

 そこには、単なる金銭を介した需要と供給といった以上の、お互いを励ましあうような関係が生まれてくる。私見で言わせてもらえば、その関係は実に美しいものだと思っている。そのひとつのメディアがなくなるのは、実に残念なことではないか。

 最後に挙げられるのは、これが契機となって、さらに他の分野にまで規制が広がっていくことだ。

 たとえば映画やドラマのDVDの中で、18歳未満の男女が恋をするシーンがあったとしよう。抱き合うこともあるかもしれないし、キスシーンもあるかもしれない。

「性欲を刺激する」などと言って、そんなところまで規制されることになったら、たまったものではない。中学校を舞台にした作品で、生徒が全員18歳以上が演じているなどというのは興ざめだ。青春映画も台無しである。

 イメージビデオがダメで、映画やドラマならいい、という基準も曖昧だ。見ようによってはイメージビデオのようにも見える映画や、ドラマ仕立てのイメージビデオなどもある。

 もっと言ってしまえば、水着姿で歌い踊るアイドルグループのPVは規制の対象になるのか。お腹を出した衣装を着た少女たちのライブビデオはどうかなど、文句をつけようと思えば、いくらでもできる。

 それらを全て取り上げて、「グレーなものは全て排除する」というのは、ある意味とても危険なことのように思える。

 そこで、思考や検討をやめてしまっては、本当に大切で価値のあるものまで失いかねないと感じるのだ。

 では一体どうすればいいのか?

 私は、一番大切なのは、出演している女の子の気持ち(将来的なものも含めて)だと思う。

 本人が「この作品に出たい」という意思があれば、それを尊重すべきだ。

 もちろん、18歳未満ではまだ大人としての判断ができない、という意見もあるだろう。それならば、本人の契約に加えて、親の承諾書を取ればよい。

「お金欲しさに娘を売り渡す親だっている。本人が後々後悔することになる」などとまで言われたら、もう何を信用していいかわからなくなるが、100歩譲ってそういう場合は、映像を撮るだけ撮っておいて、本人が18歳になった時に承諾を取り、それから発売したっていい。

 このように、対策を考えたり、検討したりすることはいくらだってできるのである。闇雲に「規制規制」と言っているだけでは、文化なんて育っていかない。

 大手が撤退したとはいえ、今なお、18歳未満のイメージビデオを販売している業者はあるだろう。

 心ある販売店は、どうか、ひとつひとつの作品をチェックして、それが販売すべきものかどうか、判断してもらいたい。

「児童ポルノの恐れがある」「自分のところでは販売にふさわしくない」と判断されたものは、売らなければいいだけだ。

 そして、我々ユーザー側も、本当に女の子が望み、彼女のためになるのはどんな作品で、それを守るためにはどうすればいいか、考えていくべきだろう。

 蒼井優のビデオのラスト、彼女は暗い階段を駆け上がり、光の中へと走っていく。

 そこで画面は変わり、セピア色の映像の中で彼女はナチュラルな表情を見せる。

 そのシーンはまるで、彼女のその後の活躍を象徴しているかのようで、見ていてかすかな感動を覚える。

 あの頃の彼女のように、夢を見る女の子たちが、光の中へと旅立って行って欲しい。そんなことを思いながら、ビデオを見終えた。
(文=プレヤード)

最終更新:2016/09/10 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真