日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAPベストに木村排除の動き

SMAP25周年記念ベストアルバムに「裏切り者の声入れるな!」、収録曲ファン投票で“キムタク排除”の動きか

SMAP25周年記念ベストアルバムに「裏切り者の声入れるな!」、収録曲ファン投票でキムタク排除の動きかの画像1

 年内をもって解散することを発表したSMAPが、CDデビュー25周年記念のベストアルバム『SMAP 25 YEARS』(ビクターエンタテインメント)を12月21日にリリースすることが明らかに。3枚組CDに収録される約50曲は、ファンのリクエスト投票で決定するという。

 現在、ビクターエンタテインメント公式サイト内に特設ページが設けられ、SMAPがリリースしてきた全楽曲から投票が可能。受付期間は21日から10月4日まで。1回につき1曲を投票できる。

「ファンが参加できるようなデビュー25周年記念企画は、現段階ではこれのみ。アルバム制作にメンバーが絡む可能性は低く、レコード会社の“企画もの”の域から脱しないとして、ファンも複雑。『やっぱり、メンバーはノータッチか』『もう、新曲は出ないんだな』『卒業ソング、ちょっと期待してたんだけど』といった声が上がっています」(芸能記者)

 それでも、SMAPの最後の置き土産となるかもしれないベストアルバムだけに、ネット上では、どの曲に投票しようかと悩むファンや、すでに「複数回投票した」との報告も。誰でも手軽に投票できるシステムのため、締め切り後には総投票数が話題となりそうだ。

 そんな中、“SMAPの裏切り者”などと揶揄されているメンバー・木村拓哉の歌声を排除しようとするある提案が、一部のファンの間で浮上しているという。

「木村をどうしても許せないという一部ファンから、『木村が参加していない曲に投票するよう、呼びかけよう』という提案が出ています。SMAPのほとんどのアルバムには、メンバー数名が歌唱する“コンビ曲”や“トリオ曲”が収録されているんです。今後、“木村抜き”曲への投票をネット掲示板やTwitterを使って大々的に呼びかければ、メンバーを裏切った木村や、ジャニーズ事務所への抵抗にもなりますから」(古参ファン)

 しかし、これまで55枚のシングルをリリースし、400以上もの楽曲を発表してきたSMAP。もし“アンチ木村”ファンの作戦が広まった場合、結果が出る可能性はあるのだろうか?

「SMAPは、デビュー20周年を迎えた2011年にも、同様のインターネット投票で記念ベストアルバムの収録曲を決定しており、この時は14位にランクインした木村拓哉、草なぎ剛、香取慎吾の3人が歌う『Fine, Peace!』が収録された。今回、木村の歌声を排除しようとの動きがファンの間で広まれば、木村不参加の楽曲が複数ランクインする可能性もありえます」(前出の芸能記者)

 1月の謝罪会見以降、すっかり好感度が落ちてしまった木村。SMAPの“歌うま”メンバーとして通ってきた木村だけに、こんな事態になろうとは、誰も予想できなかっただろう。

最終更新:2017/06/08 18:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真