日刊サイゾー トップ > その他  > 『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証!

ビッグデータ分析で『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証! 運転中にプレイしていたのは何%?

『ポケモンGO』で生活が変化したというユーザーは多い。これまであまり足を運ぶことのなかった公園などへ繰り出し、結果的にウォーキングの習慣がついて健康的な生活になったという人も多いようだ。しかし、無視できない重大なリスクがあらためて指摘されている。それは『ポケモンGO』が原因の交通事故だ。

1609Pokemon-GO_drive.jpg「Reuters」の記事より。

■『ポケモンGO』の交通事故リスクをビッグデータ分析

 この夏に世界を席巻したゲームアプリ『ポケモンGO』は、これまでのビデオゲームの概念を覆す“アウトドア”な趣味として多くのユーザーを外に連れ出した。この意外な展開に、健康の専門家たちはこぞって『ポケモンGO』を賞賛。運動不足が深刻な問題となっている現代人に、運動の習慣を自然な方法で導入するものとして『ポケモンGO』が大いにもてはやされることになった。

 一方、サービス開始当初から『ポケモンGO』ユーザーが立ち入り禁止区域や危険な場所に足を踏み入れたり、治安の悪い地域で強盗の被害に遭ったり、画面に気をとられて歩いているうちに絶壁から海へ落ちたりとさまざまなトラブルが報告されている。その中でも特に危険視されているのは交通事故関連のトラブルだろう。

 では、『ポケモンGO』でいったいどれほどの交通事故リスクがあるのか? 先頃、Twitterのデータを分析して『ポケモンGO』の交通事故リスクを探った研究が報告されている。

 米・サンディエゴ州立大学の研究チームは、7月10日から7月19日までの間、Twitterに投稿された“ポケモン”と“自動車運転”が組み合わさったツイートをランダムに4000件収集して分析した。一方で各地で発生した『ポケモンGO』絡みと思われる交通事故の情報を逐一入手した。

 分析の結果、4,000件のツイートの約3分1(33%)は、“自動車運転”に関連した状態(運転者、同乗者、歩行者)で『ポケモンGO』によって注意散漫になっていることを示していたという。自身がゲームにハマってしまっている場合もあれば、その場にいる他者がハマっているのを目撃しているケースもある。

12
こんな記事も読まれています

ビッグデータ分析で『ポケモンGO』の交通事故リスクを検証! 運転中にプレイしていたのは何%?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真