日刊サイゾー トップ > スポーツ > 格闘技  > 『RIZIN』“大健闘”の違和感

格闘技『RIZIN』視聴率“大健闘”報道の違和感「実際には時間帯最下位だったのに……」

rizin1006『RIZIN FIGHTING WORLD GP 2016 無差別級トーナメント』公式サイトより

 25日にさいたまスーパーアリーナで行われた総合格闘技イベント『RIZIN FIGHTING WORLD GP 2016 無差別級トーナメント』のテレビ平均視聴率は、多くのメディアが「8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)」と強調し、「健闘した」という論調で伝えていたが、これは2部構成の後半部分の数字であり、実際の全体平均は7.2%と低調なもの。前半は6.2%で、主要6局中、最下位だった。つまり、各メディアが煽るほど「大健闘」だったわけではないのだ。

 番組は19時からフジテレビ系が3時間の特番で放送したが、実は区分けされた視聴率のうち、もっとも高かったのは冒頭部分の9.4%だった。そこから数字は急落。おおよそ20時30分ごろまでが6.2%で、そこからラストまでが8.5%。

 冒頭部分はミュージックビデオのようなオープニング映像が長々と流された後、「俺以外は全員カスなんで」と大口を叩いた総合格闘技初挑戦のキックボクサー、木村・フィリップ・ミノルが、アメリカの中堅選手チャールズ・ベネットにパンチ一発、わずか7秒でKO負けしたあたりまで。

 この時間帯は日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』が17.5%でトップ、次にNHK『ニュース7』が16.3%。ほかは7~9%で、ここだけ見れば3位の『RIZIN』は確かに健闘している。

 しかし、中盤の6.2%は時間帯最下位。冒頭部分を見てチャンネルを切り替えた人が多数いたわけで、他局で番組の変化があったのはNHKの『ダーウィンが来た!』(12.1%)、『真田丸』(15.7%)で、ここにも遠く及ばず、ひとつ上の5位でもTBS『ピラミッド・ダービー』が7.2%と、1ポイントも離されていた。

 後半8.5%は結果から言えば、6局中4位でしかない。TBSは21時からの『林先生が驚く初耳学!』が前番組から3ポイント以上もアップの10.9%、テレビ朝日も『必殺仕事人2016』が前番組から1ポイントアップの10%と上がっており、数字が落ちたのはNHKがニュースの後『縮小ニッポンの衝撃』が『RIZIN』と大差ない8.4%だった。その下はテレビ東京の池上彰による特番で7.4%。『RIZIN』は健闘といえるほどのものではないことがわかる。

 番組のメインは総合格闘技デビュー2戦目となるシュートボクシングの女王、RENAが、プロ転向初戦のレスリング元世界王者・山本美憂との美女対決を絞め技で制したものだったが、イベント主題にある「無差別級トーナメント」の方は、本職の総合格闘家が出ていた中でも6試合中4試合が放送されず、代わりにRENAと山本の紹介映像が繰り返し流れていた。競技性よりも話題性重視にシフトした上でこの視聴率という点から見ても、目標値はもっと高かったはずだ。

12
こんな記事も読まれています

格闘技『RIZIN』視聴率“大健闘”報道の違和感「実際には時間帯最下位だったのに……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

遺産や殺人の件を忘れて色恋沙汰に夢中。ホントにあと1話で終わるの?『後妻業』第8話

『後妻業』(フジテレビ系)第8話「逆詐欺師からの襲撃!悪女の涙と大ピンチ」 (前回まで...…
写真