日刊サイゾー トップ > その他  > 『ワンピース』の2.5次元化におったまげ~!!

麦わらのルフィが白塗り姿で登場!国民的人気コミック『ワンピース』の2.5次元化におったまげ~!!

 海軍に捕らえられた兄・エースをルフィが救出に向かうというのが「頂上戦争編」のストーリーラインだが、麦わら一味がシャボンディ諸島で顔みせする第一幕につづく、海底監獄インペルダウンを舞台にした第二幕が異様な盛り上がりを見せる。公開処刑が迫るエースを救い出さんとルフィは監獄内に潜入し、旧知のボン・クレー(坂東巳之助)と再会。監獄署長のマゼラン(市川男女蔵)の毒液攻撃にルフィは倒れるも、監獄の奥深くにあるニューカマーランドへ逃げ込むことで辛うじて一命を取り留める。イワンコフ(浅野和之)が治めるニューカマーランドは監獄内にあるとは思えない夢の楽園で、映画『ロッキー・ホラー・ショー』(75年)みたいなLGBTたちが集う華やかな宴の真っ最中。この世から虐げられし者たちが、ここニューカマーランドでは生き生きと輝いている。

 おかまのボン・クレーはルフィのような強靭な精神力は持っていない、とても人間くさいキャラクターだ。ピンチに陥るとルフィを見捨てて逃げ出してしまうボン・クレーだったが、理想郷ニューカマーランドに辿り着いたことでようやく自分の生きる場所を見つける。第二幕の主役の座は、完全にボン・クレーのものだ。自分のことを「友達」と呼んでくれたルフィのために、自分の中の弱い心を懸命に抑え、体を張る姿がサイコーにかっこいい。しかもキャスト表を見直して、ボン・クレーを演じた坂東巳之助はゾロも演じており、サンジ役の中村隼人も第二幕に登場する革命家イナズマとの二役だと気づき、カンドーがさらに倍増。いつしかスーパー歌舞伎の面白さに、どっぷりハマってしまう。

1610_one_piece03.jpg第二幕ではボン・クレー役の坂東巳之助とイナズマ役の中村隼人が大活躍。若手の2人は原作&アニメ版をかなり研究した。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真