トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

 2月上旬の人気記事ランキング

 2月1日、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』夫の事件が急展開!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


日刊サイゾー トップ > その他  > 『エグゼイド』に見る平成ライダーのデザイン

モノブライト出口博之の特撮自由帳 「こんなのライダーじゃない!」というにはまだ早い!『仮面ライダーエグゼイド』に見る平成仮面ライダーのデザインの魅力とは!?

 こんにちは、モノブライトのベース、出口です。

1610deguchi_01.jpg『仮面ライダーエグゼイド』公式サイトより

 仮面ライダーシリーズの最新作『仮面ライダーエグゼイド』(テレビ朝日系)の放送が開始されました。今回の仮面ライダーのテーマは「ゲーム」、そして舞台は「病院」であり、中心となる登場人物は「医者」という、これまでのシリーズで取り上げられなかったジャンルのものが多く、初回放送から視聴者に鮮烈な印象を与えています。特にこれまでのシリーズと決定的に違う部分としては「蛍光色を基調としたド派手でポップな見た目」でしょう。『仮面ライダーエグゼイド』放送前から良い意味で賛否が分かれるほどのインパクトがあるデザインは、各所で大いに話題となっていました。 

「平成仮面ライダー」シリーズは今作で18作目を数え、テレビ放送された「昭和仮面ライダー」シリーズの約2倍の作品数となっています。同じく東映作品の「スーパー戦隊」シリーズが今年で40作品を数えるのを見ると18作は少なく感じますが、一つのTVドラマシリーズの放送が少しの間もあけずに15年以上も放送され続けているのですから、まぎれもなく長寿シリーズと言っても差し支えないでしょう。5歳で『仮面ライダークウガ』を見ていた少年は、現在はもう成人になっているのですから。

 10年を越える長寿ドラマシリーズには大きく分けて2種類のパターンがあります。ひとつは完成されたフォーマットを踏襲し、基本を大きく崩さず連綿と続くパターン。もうひとつは前作の流れをほぼくみ取ることなく、常に新しい試みを取り入れ、スクラップアンドビルドを繰り返しシリーズに新しい風をもたらすパターン。特撮に限らず長寿ドラマシリーズにおいては、基本的にこの2種類になると思います。

 言うまでもなく前者が「スーパー戦隊」シリーズで、後者が「平成仮面ライダー」シリーズとなります。こちらも言うまでもありませんが、あくまで両シリーズの長寿シリーズとしてのおおまかな違いであり、「スーパー戦隊」シリーズが革新的な要素がない、いつも同じ金太郎アメだ、ということではありません。

 この違いを念頭において考えると、「平成仮面ライダー」シリーズの歴史はスクラップアンドビルドの歴史と言えます。それは『仮面ライダーエグゼイド』初回放送前後にネット上などが賛否両論となったことにも表れています。「次はどんなヒーローが現れるのか」この期待感はすべてのヒーローに当てはまる気持ちですが、こと「平成仮面ライダー」シリーズにおいてはその期待感、注目度は群を抜いて高いのです。

 今回は『仮面ライダーエグゼイド』放送記念として、『仮面ライダーエグゼイド』と、ここ数年の「平成仮面ライダー」シリーズの初回放送直前直後タイミングにおける視聴者(主に私)の心の掴まれ方を比較し、「平成仮面ライダー」シリーズが絶えず挑戦する新機軸とは何なのか? について私の主観たっぷりで紐解きたいと思います。

123456
こんな記事も読まれています

モノブライト出口博之の特撮自由帳 「こんなのライダーじゃない!」というにはまだ早い!『仮面ライダーエグゼイド』に見る平成仮面ライダーのデザインの魅力とは!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士