日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 「WEBライティング技能検定講座」で、働けない主婦の生活が変わる!

「WEBライティング技能検定講座」で、働けない主婦の生活が変わる!

IMG_9821

──小祝さんのようなライター経験のない方が資格を取得して、一線でバリバリと仕事ができるようになるというのはすごいことですね。

赤澤 クラウドソーシングを通じたWEBライターの仕事は、スキルがゼロの方でも熱意と向上心があれば誰でも参入できます。一般のフリーランスライターの方と違って、自分でクライアントを開拓していく手間はありませんし、クラウドソーシング会社の紹介するさまざまな仕事から、自分のスキルにあった仕事を選ぶことも可能なんです。我々の実感として、ゼロから始められる方でも優秀な方はたくさんいます。そういう方にとって、このシステムを利用することでチャンスはどんどん広がっていくと思います。

──仕事をある程度選べるということは、小祝さんに関して言えば、美容やヘアメイクに絡んだ、得意なジャンルの仕事を率先して行うこともできるわけですね。

小祝 そうですね。だから美容系の仕事が来るようにって自分でも動いています。意外と美容系出身のライターは少ないので、チャンスかなと思っています。

赤澤 クラウドソーシング会社のサイトの中で、求人広告のようにいろいろなジャンルの募集がかかっているので、その中からできそうなものを選んで受注するというシステムになっているんです。

──教材や試験の内容を僕も少し拝見させてもらったんですが、プロのライターでも場合によっては試験に落ちるなと思うくらい、結構高度で、勉強になる内容でした。

赤澤 ありがとうございます。一般的にそのレベルに到達できれば、どのジャンルでも書けますよというふうに試験の問題は作ってあるんです。

──小祝さんはどのくらい勉強されて資格を取得したんですか?

小祝 わたしは3カ月くらいです。試験は書く問題と選択の問題があって、選択の方はしっかり勉強すればすぐにできるなって。でも書く問題の方はやっぱり難しかった。指定されたキーワードを使って文章を書くとか、そういう問題が出るんですが、選択の問題と違って、そういうものは(勉強を)見てくれる人もなかなか周りにいなくて、参考書を見ながら自分でやるしかなかったんです。でも、勉強するのは高校以来。文章を学ぶ作業は、自分にとってすごく楽しい作業でした。

──試験に合格して、仕事を受けるようになって、今どうですか? WEBライターの仕事は楽しいですか?

小祝 やっとおもしろくなってきたという感じです。仕事量的にはまだ主婦の合間でできる範囲でしかできていないんです。2,000文字くらいの仕事を月に10本とか。報酬はスキルによって上がっていくという感じ。頑張ればもっと増やせるなと自分では感じています。子どもも大きくなればもっと仕事に時間を割けるし、収入も増えていくんじゃないかって。

赤澤 合格者特典というのがあって、いい案件を紹介されたり、ボーナス報酬が2倍になったりするなどの特典も設けています。そういうものを使っていただけると、効率よく稼いでいけると思います。いい仕事をするようになると、クライアントから逆に指名ももらえるような場合もあるようです。

──受講する方は何歳くらいの方が多いのですか?

赤澤 現状ですと、女性の30代の方が多いですね。上はもちろん50代から60代の人もいます。主婦の人は、なかなかアルバイトやパートだと拘束時間というものがあるし、移動の時間もあったりで、大変なんです。そういう方にクラウドソーシングの仕事はすごく取り組みやすい仕事だと思います。我々もこの仕事が主婦の方たちにもっと広がっていけばいいなと考えています。出だしは女性が多かったですけど、男性も増えています。働く年齢も問わないし、向上心さえあれば誰も夢を叶えることができます。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真