日刊サイゾー トップ > 芸能  > 浜崎あゆみ、年末音楽特番ゼロ

浜崎あゆみ、音楽特番ゼロ!『Mステ』も不在でファンショック「せっかく日本に戻ってきたのに……」

浜崎あゆみ、音楽特番ゼロ!『Mステ』も不在でファンショック「せっかく日本に戻ってきたのに……」の画像1

 音楽特番が目白押しの年末だが、出演者に歌手・浜崎あゆみの名前がないことに、ファンがやきもきしている。

「先月放送の『ベストアーティスト2016』(日本テレビ系)をはじめ、昨年は出演していた『2016 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)や、これまで何度も出演してきた『MUSIC STATION SUPER LIVE 2016』(テレビ朝日系)にも現時点では名前がない。大みそかの『NHK紅白歌合戦』は、おととしにあゆ自ら“卒業”を発表したため、出ないだろうとは思っていましたが、『MUSIC STATION SUPER LIVE 2016』に出ないのは驚き。これでは、なんのために拠点を日本に移したのか、わかりません」(あゆウォッチャー)

 あゆといえば、昨年夏頃に活動拠点を米・LAから、日本に戻したことを発表。当時、出演した音楽番組『SONGS』(NHK)では、「(渡米時は)日本から逃げていた。その時間があったんだから、その何百倍も努力して、(ファンの)そばに行かないといけない」とカメラ前で号泣。そんな思いからか、今年はオリジナルアルバム『M(A)DE IN JAPAN』(avex trax)を引っさげ、精力的なライブ活動を行ってきた。

 また、エイベックス主催の大型イベント『a-nation』では、今年も引き続き“大トリ”を務め上げたあゆ。“空港芸”も含め、相変わらず“スター”然としている彼女だが、なぜ今年は、ここまで音楽特番に名前が挙がらないのだろうか?

「今年はアルバム収録曲の『FLOWER』を大プッシュしていたものの、世間に浸透していないのが最たる理由でしょう。あゆはオリコンで1位が取れなくなった2014年以降、シングルのリリースをやめてしまった。今年、久々にスマホゲームの大型タイアップが付き、新曲『We are the QUEENS』を書き下ろしたものの、なぜかデジタル配信のみ。まるで、シングルを発売することで、人気の凋落がはっきりすることを避けているかのようです。とはいえ、9月には、ファンクラブ向けライブツアーの移動で北海道に向かうだけにもかかわらず、マスコミを掻き集めて“空港芸”を行うなど、話題作りだけは欠かさない。ファンを増やしたいのか、ライブ活動中心にシフトしたいのか、イマイチ見えてこない。迷走しているようにも見受けられます」(芸能記者)

 9月に出演した『ミュージックステーション ウルトラFES 2016』では、16年前のヒット曲「M」を披露するも、歌声の劣化に話題が集中してしまったあゆ。このまま、テレビから遠のいてしまうのだろうか?

最終更新:2017/06/13 19:27
こんな記事も読まれています

浜崎あゆみ、音楽特番ゼロ!『Mステ』も不在でファンショック「せっかく日本に戻ってきたのに……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

西野カナ結婚はタブー破りじゃない?

 歌手活動を休止中の西野カナが、自身30歳の...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真