日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 草なぎ『嘘の戦争』はRPGだ!

草なぎ剛『嘘の戦争』がまるでRPG! 六車がトラバサミ効果で、まさかの“おしゃべりキャラ”に

 そんな乙女心ズタズタの楓ですが、浩一の家族が殺されたことには同情的。心筋梗塞の再発でヨボヨボの興三を「憎まれて当たり前だよ。私は許さない!」と、容赦なく睨みつけます。さらに、晃(安田顕)も楓に対し「すいません、すいません」と頭を下げ始め、興三の病室は地獄絵図に。

 隆は「これが望みか! 家族をバラバラにして!」と浩一を責めますが、浩一は「全然足らない。俺の味わった地獄はこんなもんじゃない」と、まだ復讐する気満々です。

六車が意外とおしゃべり

 その後、六車に誘拐されたハルカ(水原希子)を助けるため、廃墟へ向かう浩一。六車は銃をぶっ放しながら浩一を追いかけますが、途中で浩一が仕掛けたトラバサミに足を取られ、「グワー! アー! アー!」と超痛そうです。

 それよりトラバサミって! この古風な罠に引っかかる六車の画が、面白すぎます。その時、これまで寡黙だった六車が突然、「お前のおやじは証拠を託してた。本当はOLが殺されたっていう証拠をな。俺が死んでも、友人が警察に行く。それがどうだ? 誰も声を上げなかった……」などと、頼んでもないのにとってもおしゃべりに。そんな六車のサービスペラペラによって、浩一は新情報を得ました。

 同作では、これまでも浩一の敵たちが、ピンチの状態で別のターゲットの情報を聞いてもないのにペラペラと話し、それが物語を展開させることが何度かありました。

 リアリティはありませんが、こういうのってRPGみたいでワクワクしますよね。そう、『嘘の戦争』って、ずっとRPGみたいなんですよ。浩一が勇者で、タイプの違う仲間とパーティーを組み、ザコ敵や中ボスを順番に倒していくという。そんなRPG的な脚本が、支持を集める一因かもしれません。

 怒涛の展開を見せた第8話ですが、これまでただのボンヤリさんだった楓が、今回、強さを見せたせいで、ヒロイン感がグッと増しましたね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真