日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 関係者の逮捕相次ぐ…そもそも「無修正AV」とは何なのか?
【messy】

関係者の逮捕相次ぐ…そもそも「無修正AV」とは何なのか?

AV業界に激震が走っている。まず、今年1月に、海外アダルトサイト『カリビアンコム』に無修正のわいせつ動画を配信していた制作会社・ピエロが摘発され、同社社長ら6人が逮捕(わいせつ電磁的記録媒体送信頒布罪)された。そして3月2日、当該無修正動画に出演していた女優1名と男優2名、および女優を派遣していたプロダクションの従業員らも逮捕されたことを警視庁が発表した。議論になっている女優へのAV出演強要問題とはまた別の角度で、AV業界にメスが入れられているということだ。

これまで無修正アダルト動画は、日本国内で撮影・編集した動画データをいったん海外に空輸し、現地にてサーバアップすれば“安全”と認識されていた。しかし「海外サイトを通してインターネットに配信されることを知りながら撮影を行った」ことで逮捕されるケースは、2013年、2015年にもあり、徐々に安全神話は通用しなくなっていると見られている。

それにしても、一般ユーザーの中には、無修正アダルト動画を閲覧したことのない人もいるだろう。筆者もその一人だった。ゆえに、そこにUPされている動画は全部、通常のメーカーものAVのモザイクを「はずした」ものだろうと思い込んでいた。大手サイトをパッと覗いてみると、出演している女優も、モザイクありで流通しているAVとそう変わらないラインナップである。しかし、かつて「裏ビデオ屋」に置かれていたような過去のAVの「モザイクなしver.」を配信しているケースもあるが、わざわざ「無修正アダルト動画用」に制作されるアダルト動画も増えているのだという。

その撮影はおもにスタジオ等で行われるが、制作するのはSODのような大手メーカーではなく、小規模の制作会社。男優や女優は、モザイクありの大手メーカーAVにも出演する面々が多いが、いわゆる単体女優はそこのメーカーと専属契約を結んでいるため無修正モノには出ていない。企画単体女優および企画女優がほとんどである。また、撮影スタッフも制作会社の人間ではなく、別の映像制作会社やフリーのカメラマンに委託することもある。照明やヘアメイクの担当者は外部スタッフが多い。では撮影内容は、メーカーものとどう違うのか、あるいは違わないのか。業界関係者に聞いてみた。

「通常のAVとの違いは何かといっても、特にないですね……。人気のキカタン女優さんはバンバンどっちも出ますし。無修正動画の現場では本編だけでなく複数のコンテンツ撮りもありますけど、それは無修正関係なく普通のAVの現場でもやってますし」(AV関係者)

コンテンツ撮り、とは?

「一連の流れでセックスに至る本編動画ではなく、性器の接写とか、オナニーだけ、フェラだけの短編動画です。あとはそんなに、撮影自体に違いはないです。モザイクがないので中出しは必ずガチになるため、女優さんにはアフターピルが渡される場合もありますし、低容量ピルを服用している女優さんを起用することもあります。それはモザイクありの真正中出しの現場でも同じですね」(前同)

コンドーム装着の有無に関しては?

「ああ、普通(モザイクあり)のAVの現場ではコンドーム装着はありますね。モザイクありのAVだと真正中出しモノ以外では原則、コンドームをつけて挿入しているのですが、無修正は中出しモノでなくてもナマ挿入になります。だから撮影前に必ず性病検査の結果用紙確認をしますね」

絡み回数などキャストの負担に関してはどうか。

「そこの制作会社次第ですね。無茶苦茶なスケジュールの現場もありますが、ゆとりのあるスケジュール組みをするところはあるだろうし、普通のAVと同様です」

無茶苦茶なスケジュールというのはたとえば?

「1人の女優につき、パッケージ用のスチール撮影4回分、中出し動画撮影3回分、コンテンツ動画撮影2回分を1日で撮ったり。モザイクありの普通のAVでも、本編の撮影の合間に裏撮りといって、他のDVDに収録するための動画撮影を組み込んだり、コンテンツ撮りや、女優さんの下着をオークションで売る為の着用写真を撮ったり、1日で詰め込もうとする制作会社は多いです。ただ女優さんは、無修正の現場のほうがわずかですがギャラが良いです。男優さんはメーカー作品でも無修正動画でもギャラは変わりません」

先日敢行したAV業界関係者座談会では、労働法を無視した現場の労働環境について明かされた。それは無修正動画の制作現場でも、メーカーものの制作現場でも似たり寄ったりなのだろう。

モザイクなしの無修正でセックス動画が公開されると知りながら撮影に協力したら、罪に問われる。これまで見逃されてきたこの問題が追及されることで、AV業界はどう変化していくのか。さらに今回の逮捕では、すでに引退している女優の本名・年齢まで晒す必要があったのかどうか疑問が残る。業界全体の萎縮を狙っているのだろうか。

(水品佳乃)

最終更新:2017/03/07 07:10
こんな記事も読まれています

関係者の逮捕相次ぐ…そもそも「無修正AV」とは何なのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『俺スカ』永瀬廉はいい奴!?

 5月18日に『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)の第5話が放送された。1...…
写真