日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > ネトフリで見るべき3作
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作

■『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

 先の読めない意外性のあるドラマというのは、現在の海外ドラマでは特に重視されるポイントのひとつ。そうしたドラマの中でもオススメの秀作が『ストレンジャー・シングス 未知の世界』だ。インディアナ州の田舎町に住む12歳の少年ウィルが突如失踪したことから始まるミステリーを描く本作は、昨年ドラマ界でも話題になった注目の作品だ。物語はウィルの失踪と時を同じくして謎の少女が町に現れ、ウィルを捜していた友人のマイク、ダスティン、ルーカスは、ひょんなことから出会ったその少女を、こっそりかくまうことになる。少年たちはエルと呼ぶようになった少女と過ごすうち、彼女に不思議な力があることを知る。一方、ウィルの母ジョイスは必死にウィルを捜すうち、家の中に彼の存在を感じるようになるが……。

 失踪したウィルの行方、エルの能力の真実、そして怪しい研究所など、ミステリーとして十分な魅力が詰まっている本作。だが、なんといってもこのドラマが傑作なのは、全編から立ち上る、そのジュブナイル感! マイクら少年たちとエルの、ウィルを捜す大冒険が、もう大人世代にはまぶしすぎる。ドラマは80年代が舞台ということで、『E.T.』や『スタンド・バイ・ミー』『グーニーズ』といった当時の名作映画へのオマージュが満載で、映画好きはもちろん、あの頃のピュアな気持ちを取り戻したい人にも全力でオススメできる1作だ。


123
こんな記事も読まれています

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

読書✕ヤンキー『どくヤン! 』

 もしも読書好きのヤンキーがいたら……いやい...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(1)

次から次へと新作が上陸してくる海外ドラマ。前回は、数あるドラマの中から何を見るか、迷った...
写真