日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ネトフリで見るべき3作
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作

■『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

 先の読めない意外性のあるドラマというのは、現在の海外ドラマでは特に重視されるポイントのひとつ。そうしたドラマの中でもオススメの秀作が『ストレンジャー・シングス 未知の世界』だ。インディアナ州の田舎町に住む12歳の少年ウィルが突如失踪したことから始まるミステリーを描く本作は、昨年ドラマ界でも話題になった注目の作品だ。物語はウィルの失踪と時を同じくして謎の少女が町に現れ、ウィルを捜していた友人のマイク、ダスティン、ルーカスは、ひょんなことから出会ったその少女を、こっそりかくまうことになる。少年たちはエルと呼ぶようになった少女と過ごすうち、彼女に不思議な力があることを知る。一方、ウィルの母ジョイスは必死にウィルを捜すうち、家の中に彼の存在を感じるようになるが……。

 失踪したウィルの行方、エルの能力の真実、そして怪しい研究所など、ミステリーとして十分な魅力が詰まっている本作。だが、なんといってもこのドラマが傑作なのは、全編から立ち上る、そのジュブナイル感! マイクら少年たちとエルの、ウィルを捜す大冒険が、もう大人世代にはまぶしすぎる。ドラマは80年代が舞台ということで、『E.T.』や『スタンド・バイ・ミー』『グーニーズ』といった当時の名作映画へのオマージュが満載で、映画好きはもちろん、あの頃のピュアな気持ちを取り戻したい人にも全力でオススメできる1作だ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真