日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ネトフリで見るべき3作
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作

■『トラベラーズ』

限られたお試し期間の中で、難しいことを考えずに、サクッとドラマを楽しみたいという人にピッタリなのが『トラベラーズ』だ。本作は滅亡の危機に瀕した未来から人類を救うため、現代にタイムトラベルした人々を描くSFエンタテインメント作品。タイムトラベルといっても生身の体で時間移動するわけではなく、未来の技術によって、もともと死ぬ予定の人の意識に入り込み、死を回避するというもの。その人物は未来のデータを元に死亡予定時刻を算出してランダムに選ばれているのだが、滅亡の危機に瀕した世界に残されているデータがそもそも完璧なものではないどころか、ソースがSNSだったりするトンデモ展開。そのため脳障害を持った人間に意識を移し、その変貌ぶりで周囲を驚かせたりと、いい具合にツッコミどころが配置されている。

 タイムトラベルものの多くは過去を変えてはいけないというのがお約束だが、このドラマは過去を変えるためにあるので、それも問題なし。トラベラーズたちは結構な数、意識を飛ばしてやってきているようだが、中には現代の自由を謳歌しようとする者も。彼らに命令を下すのは、人工知能の司令官。ドラマは、物語が進むにつれ、それに危機感を抱く反対派の存在が浮上し、地球の危機を救うどころか、内部抗争へと発展。ストーリーは果たしてどこに向かうのか、続きが気になるのは間違いない。

***

 今回はオリジナル作品からチョイスしたが、実は日本初上陸のドラマも豊富なNetflix。以前紹介した『サバイバー 宿命の大統領』だけでなく、『ザ・シューター』や『ジ・アメリカンズ』など、Netflixでしか見られない独占配信のドラマも要注目だ。

●まくた・ちひろ
映画・海外ドラマライター。『日経エンタテインメント!海外ドラマSpecial』『ゲーム・オブ・スローンズ パーフェクト・ガイド』(日経BP社)、『海外ドラマTVガイド WATCH』(東京ニュース通信社)、『映画秘宝EXドラマ秘宝vol.2~マニアのための特濃ドラマガイド』(洋泉社)等に寄稿。Twitterアカウントは@charumin

最終更新:2019/03/14 12:56
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真