日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > ネトフリで見るべき3作
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作

 次から次へと新作が上陸してくる海外ドラマ。前回は、数あるドラマの中から何を見るか、迷った時のとっかかりとして最新ドラマを紹介したが、現在の海外ドラマ市場において外せないのが、配信サービスのドラマ群だ。日本にも複数のサービスが登場しているが、海外ドラマファン的にまずチェックしておきたいのは、Netflix、Amazon、Huluの3大配信サービス。どれか1つでも押さえておけば、海外ドラマライフはかなり充実するはずだ。

 配信サービスのうれしいポイントは、どのサービスも、無料のお試し期間があること。そこで、無料お試し期間中にトライできるオススメのドラマを、サービス別にご紹介! 第1弾は、急速に配信市場を活気づけたNetflix編だ。

 Netflixの海外ドラマ的ポイントは、とにかくオリジナルコンテンツが群を抜いて多いこと。以前紹介した『ハウス・オブ・カード』(参照記事1)や『ザ・クラウン』(参照記事2)といった賞レースに絡むような力作から、『The OA』のような珍品不思議系まで、そのジャンルは多岐にわたる。とにかく新作が多いのでどれをチョイスするか迷ってしまうところだが、マーケティングでユーザーの好みをドラマ制作に反映していくNetflixだけに、はやりのジャンルもしっかりと押さえている。『ウォーキング・デッド』の成功によって、エンタメ界ではすっかりゾンビ物の人気がメジャーになったが、そこで登場したのが、先月配信開始されたばかりの『サンタクラリータ・ダイエット』だ。

■『サンタクラリータ・ダイエット』

 ドリュー・バリモアとティモシー・オリファントという映画界で活躍してきた2人が夫婦役となり、突然ゾンビになってしまった妻と、それに戸惑いながらも妻をフォローしていく夫の悲喜こもごもを痛烈にブラックな笑いで描くゾンビ・コメディだ。コメディだけあってゾンビ・アポカリプスもののような悲壮感は皆無で、終始一貫、とにかくあっけらかんとした雰囲気。ドリュー演じる妻シーラはゾンビになったといっても、人肉(しかもフレッシュな)を欲しがるようになった以外は生前通りのせいか、あっさりと状況を受け入れている。良くも悪くもおおらかとぶっ飛んだキャラクターは、ドリューのハマり役だ。一方、ティモシー演じる夫ジョエルは、どんどん悪化していく状況を家族愛で乗り越えようと奮闘するも、妻の尻拭いでかなりヤバい橋を渡るハメに。

 そんな夫婦の一人娘アビーは、母親の変質を案外クールに受け入れる。ゾンビになって(食生活以外は)普通の日常を送るこの一家の様子は紛う方なきファミリー・ドラマだが、そこはゾンビ・ドラマ。ホラーのような怖さはないが、かなりグロ描写は多い。そもそもゾンビになる過程が、いろいろな意味で想像を絶するものだったりする。妻がゾンビになった一家の行く末は予想外の方向に進み、笑いながらも、その先の読めない展開にハマること必至だ。


123
こんな記事も読まれています

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

売れっ子おじさん俳優・川瀬陽太の素顔

次から次へと新作が上陸してくる海外ドラマ。前回は、数あるドラマの中から何を見るか、迷った...
写真