日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ネトフリで見るべき3作
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』好きにはたまらない! Netflix無料お試し期間中に見るべき3作

 次から次へと新作が上陸してくる海外ドラマ。前回は、数あるドラマの中から何を見るか、迷った時のとっかかりとして最新ドラマを紹介したが、現在の海外ドラマ市場において外せないのが、配信サービスのドラマ群だ。日本にも複数のサービスが登場しているが、海外ドラマファン的にまずチェックしておきたいのは、Netflix、Amazon、Huluの3大配信サービス。どれか1つでも押さえておけば、海外ドラマライフはかなり充実するはずだ。

 配信サービスのうれしいポイントは、どのサービスも、無料のお試し期間があること。そこで、無料お試し期間中にトライできるオススメのドラマを、サービス別にご紹介! 第1弾は、急速に配信市場を活気づけたNetflix編だ。

 Netflixの海外ドラマ的ポイントは、とにかくオリジナルコンテンツが群を抜いて多いこと。以前紹介した『ハウス・オブ・カード』(参照記事1)や『ザ・クラウン』(参照記事2)といった賞レースに絡むような力作から、『The OA』のような珍品不思議系まで、そのジャンルは多岐にわたる。とにかく新作が多いのでどれをチョイスするか迷ってしまうところだが、マーケティングでユーザーの好みをドラマ制作に反映していくNetflixだけに、はやりのジャンルもしっかりと押さえている。『ウォーキング・デッド』の成功によって、エンタメ界ではすっかりゾンビ物の人気がメジャーになったが、そこで登場したのが、先月配信開始されたばかりの『サンタクラリータ・ダイエット』だ。

■『サンタクラリータ・ダイエット』

 ドリュー・バリモアとティモシー・オリファントという映画界で活躍してきた2人が夫婦役となり、突然ゾンビになってしまった妻と、それに戸惑いながらも妻をフォローしていく夫の悲喜こもごもを痛烈にブラックな笑いで描くゾンビ・コメディだ。コメディだけあってゾンビ・アポカリプスもののような悲壮感は皆無で、終始一貫、とにかくあっけらかんとした雰囲気。ドリュー演じる妻シーラはゾンビになったといっても、人肉(しかもフレッシュな)を欲しがるようになった以外は生前通りのせいか、あっさりと状況を受け入れている。良くも悪くもおおらかとぶっ飛んだキャラクターは、ドリューのハマり役だ。一方、ティモシー演じる夫ジョエルは、どんどん悪化していく状況を家族愛で乗り越えようと奮闘するも、妻の尻拭いでかなりヤバい橋を渡るハメに。

 そんな夫婦の一人娘アビーは、母親の変質を案外クールに受け入れる。ゾンビになって(食生活以外は)普通の日常を送るこの一家の様子は紛う方なきファミリー・ドラマだが、そこはゾンビ・ドラマ。ホラーのような怖さはないが、かなりグロ描写は多い。そもそもゾンビになる過程が、いろいろな意味で想像を絶するものだったりする。妻がゾンビになった一家の行く末は予想外の方向に進み、笑いながらも、その先の読めない展開にハマること必至だ。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真