日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > なぜアンチ大増殖? 土屋太鳳に「あざとい」「ぶりっ子」の非難轟々
【messy】

なぜアンチ大増殖? 土屋太鳳に「あざとい」「ぶりっ子」の非難轟々

 NHK連続テレビ小説2015年上半期の作品『まれ』に主演して以降、土屋太鳳(22)の快進撃が止まらない。特に今年は主演映画が4本公開予定で破竹の勢いだ。まず3月25日に封切られた少女マンガ原作の実写映画『PとJK』で亀梨和也と結婚する女子高生役、4月からテレビドラマ、6月末に映画公開となる『兄に愛されすぎて困ってます』でGENERATIONS from EXILE TRIBE・片寄涼太と千葉雄大に愛されまくる女子高生役、「鳥人間コンテスト」をモチーフにした映画『トリガール!』で主役、冬には佐藤健とダブル主演のラブストーリー『8年越しの花嫁』が公開される。もちろんCM契約も絶好調で、広瀬すずらとともにイメージガールを務めるロッテ「ガーナチョコレート」、不動産会社エイブル、JRA日本中央競馬会、昨年から継続する日本コカ・コーラ「爽健美茶」などなど複数ある。

 日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻に学ぶ大学生であるがこのほど留年が決まるほど、この2~3年は仕事漬けの多忙な日々を過ごしている土屋。彼女にこれだけ仕事が集中するのは、朝ドラヒロインで全国区の知名度を得たことが最も大きい。また、撮影現場での振舞いもスタッフに受けが良いのだという。ちなみに所属事務所は二階堂ふみや倉科カナと同じソニーミュージックアーティスツだ。

 短期的に多くの作品に出演すればするほど、“ゴリ押し”と呼ばれて毛嫌いされる風潮があるのは今に始まったことではない。土屋も例に漏れず、アンチが日々増殖中であることがネット上の評判から見てとれる。特に、トークバラエティ番組への出演のたびに、アンチが増えていく傾向にあるようだ。なぜかというと、彼女を毛嫌いする声のほとんどが「あざとい」「ぶりっ子」というフレーズだからである。

 根っから体育会系で男勝りな女児だったという土屋だが、バラエティでのトークは鈴の鳴るような可愛らしい声で上品な喋り方をする。身のこなしや所作もガサツさはない。本田翼や平愛梨、北川景子らが批判されてきたような変わった「箸の持ち方」「食べ方」などもない。テレビカメラが撮影している場なのだから当たり前といえば当たり前なのだが、行儀よく振る舞っていること、また受け答えの優等生ぶりなどが「ぶりっ子」認定される要因のひとつ。

 また、恋愛経験が少ないことをアピールする点も「ぶりっ子」加点だろう。土屋は『まれ』などで共演した山崎賢人との親密な関係を噂され、トーク番組でも仲が良いことは認めていたが、一方でブログでは恋愛経験がないとしたためている。『PとJK』公開にあたって受けたインタビューでは「結婚を考えないのであれば付き合わない方がいい」と古風な恋愛観と貞操観念を披露。そうした清純派アピールは中高年にはウケが良い可能性もあるが、同年代の女性層からすれば親しみが湧かないかもしれない。

 映画宣伝のため3月は複数のバラエティ番組にゲスト出演した土屋だが、19日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で体調管理のため仕事現場でサラダを自炊する内容のVTRを流したもののその調理に30分もかかっていたことが明かされ司会の上田晋也にツッコまれただけでなく視聴者からも「料理できる私アピールうざい」と批判されるなどアンチ燃料を投下。さらに26日放送の『行列のできる法律相談所』(同)では、『水戸黄門』の飛猿役で知られる俳優・野村将希の息子で筋肉系イケメンとして注目を浴びる野村祐希と「実は幼稚園・小学校が同じ幼馴染み」であり中学以降も交遊がある仲だとして共演したのだが、野村は「久々に会ったときにどうしたの、その喋り方どうしたのって思った」と、土屋の喋り方が普段とは違うことにびっくりしたと暴露した。プライベートと仕事場で喋り方が異なるのは当然だと考えられるが……。

 共演の雛壇タレントたちから「とか言ってドキッとしちゃってるんだろ?」と野次られると野村は困惑の色を見せたが、土屋はまったく動じず「小さい頃同じお風呂に入ってました」とニコニコ。そんな土屋が今許せないことは、こうしたトークバラエティにおいて、芸人等の司会者が「女優はプライベートでも演技で男性をダマしてるんじゃないの? 女優の涙は信じられない。女優は怖い!」といった具合に女優イジリをしてくることだという。「私たちは一生懸命台本を読み込んで魂を削って演技しているのに」と、女優という職業に悪女めいたイメージを付着させることへの怒りを表した土屋。彼女の生真面目で清純、というキャラ付けはまるでブレない。

 最近では「清純いい子キャラ」を全面に出していたベッキーが一度のスキャンダルで失脚に追い込まれたこともあり、土屋にもキャラ作りし過ぎることを懸念する声はある。しかし一方で、飾らない自然体の女優だという吉高由里子が「変人」認定されてブーイングされることがあるのも事実。結局のところ、どう振る舞っても嫌われるときは嫌われる。芸能人、まして女優である土屋が素のままで勝負する理由などどこにもなく、清廉なキャラクターを貫くこともひとつの戦略だ。万人ウケではなくターゲット層にさえ刺されば問題ない、というのが今の芸能界の潮流である。ただ、清廉系は10代ならともかく、20代後半~30代にかけては幼稚かつ「ぶりっ子」の印象がどんどん強くなるため、脱皮の時期や方法を慎重に見極めなくてはならなくなる。少なくとも主演作品の本数では同世代女優の中でトップクラスといえるところまで上昇した土屋。うまく方向転換しアンチも味方に取り込む方策をそろそろスタッフ総出で考える時期かもしれない。

(犬咲マコト)

最終更新:2017/03/28 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真