日刊サイゾー トップ > その他  > 渦中の岸建介氏の手口と次の寄生先
【おたぽる】

「ガイナックスのコンテンツならなんでも使える」と豪語!? 渦中の「神戸アニメストリート」岸建介氏の手口と次の寄生先も発見!

■「うちは関係ない!」次々と逃亡する関係者たち

 このような人物に事業を任せてしまった責任を、神戸市はどう考えているのか。

 中村氏も書いているが、「神戸アニメストリート」は、神戸市の土地を第三事業者に貸して行っている事業。つまり、神戸市と「神戸アニメストリート」が直接の契約関係にない。そのため中村氏も「神戸市が事業者に貸して、そこがお願いしたところが運営しているので、神戸市が直接何かできない」と説明されたのだという。

 だが、ここに及んでも神戸市は何も手を打たないつもりだろうか。神戸市に電話取材を試みたのは12日。すると、電話に出たのは神戸市市街地整備部の浅川一哉担当課長。

「真偽のほどはわかりませんが、ネットにいろいろと書かれているということで、今日、岸さんを呼び出して、対応するように口頭で指示をしました」

 指示を出したというと、神戸市としても責任を感じているということだろうか?

「いえ、真偽のほどはわかりません。ただ、ネットでいろいろと書かれているので……」(同)

 何度も「真偽のほどはわからない」という言葉を繰り返す浅川課長。では、事業を委託するにあたって岸氏の身元調査なども行わなかったのか。そう尋ねると、今度はこんなことを。

「神戸アニメストリートは、公募した『アスタくにづか地区商業活性化モデル事業者』に応募した、株式会社アップ・ツー・コーポレーションが連れてきた人なのでわかりません」

 そして、また「真偽のほどはわからない」という言葉を繰り返すのであった。

 では、株式会社アップ・ツー・コーポレーションは、いったい岸氏とはどういう関係なのか。会社の代表番号に電話し、「神戸アニメストリート」の件について話を聞きたい旨を述べたところ、電話に出た人物は……。

「むぐぅっ! 今、誰もいないので……」

 そこで担当者が誰か尋ねたところ、同社の岡島祐輔社長が担当しているという。今日は戻らないというので、先にFAXで取材依頼を送ったところ、こんなメールが返ってきた。

 * * *

前略 ごめん下さい。

当社は商業施設の企画やリーシング等を行っている企業でございます。

で、お問い合わせの件、受託内容についての詳細は守秘義務がございますのでお答え出来かねますが、「神戸アニメストリート」の開業を以って当社の業務は完了しており、本業務に関する未収債権や未払債務は一切ございません。

岸健介様との関係については、受託業務の一つであるテナントリーシング業務に基づいて、賃貸人様へご紹介させて頂いた先となります。

これ以上お答えする事項がございません。ご了承ください。

 わかりにくい文章だが、すでに終わった業務であり守秘義務があり喋れない。ウチは岸を神戸市に紹介しただけということらしい。いったい、同社と岸とはどういう関係なのか謎のままだ。

 * * *

 もう一つ、岸氏の関係先として注目を集めているのが、GAINAX WEST。この会社、ガイナックスとは資本関係がないとされているが、代表取締役には武田康廣という名前が。武田氏は、ガイナックスの社長でもあった人物だ。いったい、なぜこのような人物を取締役に加えてしまったのか。取材を続けたところ、事情を知るガイナックスの関係者に話を聞くことができた。

「詳細はわかりませんが、奥さん(作家の菅浩江)の関係で知り合ったという話を聞いたことがあります。でも、岸氏がどういう人物かは、まったく知らなかったそうです。なんでも、会社設立発表の15分前くらいに、岸氏の名前を見つけた人物から連絡を受けて、初めて知ったそうですよ」

 これだけ聞くと被害者のような気もするが、依然として岸氏は取締役のまま。GAINAX WESTの住所も神戸アニメストリートと同一である。踏み倒しなど、次々と悪行が明らかになる中で、どうするつもりなのか。武田氏に電話をしてみたところ……。

「岸の件? そりゃいろいろと考えてますよ。これはなんですか、取材? お断りします」

 いきなり電話を切られ、以降つながることはなかった。

 さらに、岸氏とのツーショット写真を公開していた関議員の事務所では、秘書からこんな話が聞けた。

「騒ぎになっているので、慌てて調べたのですが、アポイントメントの記録に、岸氏の名前がないんです。ということは、アポなしで来て議員が在室していたので、挨拶したんだと思います」

 議員会館では「選挙区の者です」と名乗ってアポなしでやってくる人間というのは、ままいるもの。議員としても有権者を無碍に追い返すのは難しいだろう。そう説明する秘書は「お茶くらいは出したと思いますけど、なんの話をしたかはわかりません」と困った声で語るのであった。


123
こんな記事も読まれています

「ガイナックスのコンテンツならなんでも使える」と豪語!? 渦中の「神戸アニメストリート」岸建介氏の手口と次の寄生先も発見!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

Twitterでチケット転売はアリ?ナシ?

 6月に施行される「チケット転売規制法」を、弁護士法人ALG&Associates山...
写真