日刊サイゾー トップ > その他  > OTAKU議員が語る大田区の新たな希望
【おたぽる】

参加するイベントから住みたくなるイベントへ──第2回「蒲田・コスプレこれくしょん」にOTAKU議員が語る新たなる希望

■「コスプレ発祥の地宣言」から始まった新たな街づくり

 駅のホームに蒲田行進曲が流れる、城南のディープタウン・蒲田を中心に繁栄する大田区。羽田空港を持つ国際的な玄関口として、あるいは町工場が連なる工業地帯としてなど、いくつもの顔を持つこの自治体は、いま「コスプレ発祥の地」として盛り上がっている。昨年12月に大田区制施行70周年記念PR助成金事業のひとつとして、京急蒲田駅周辺を会場に開催された「OTAKUコスプレ祭り」では、来場した松原忠義区長自ら「大田区はコスプレ発祥の地」と発言している。

参加するイベントから住みたくなるイベントへ──第2回「蒲田・コスプレこれくしょん」にOTAKU議員が語る新たなる希望の画像2「OTAKUコスプレ祭り」を楽しむ、松原忠義大田区長

 大田区が初めて発祥の地に言及したのは、2015年12月のことであった。17年の区制70周年を前に、様々な記念事業を話合っていた大田区議会。その席上で大田区の担当者は「コスプレ発祥の地は大田区」と発言。最初は、大きなニュースにはならなかったものの、ジワジワと広がっていった。

 そんな発言が飛び出した背景にあったのは、大田区がオタクの街として、にぎわい始めていたことだった。発言の数カ月前の9月、JR蒲田駅東口広場をはじめ蒲田東口商店街一帯で「おた☆かま」と題したイベントが催された。これは、地元商店街のフリーマーケットに、コスプレイベントと同人誌即売会を合体させてしまうという新たな試みであった。

 単なる商店街の催しかと思いきや、様々な衣装に身を包んだ男女が闊歩し、普段は見かけない本も売られている。それは、決して浮くことなく蒲田の街に溶け込んでいた。

「一緒に大田区を盛り上げいくことができる仲間を増やすことが目的なんです」

 単なる賑やかしではないイベントの意義を語ったのは、企画の立ち上げから参加していた、おぎの稔区議であった。

 おぎのは、ある一面で大田区の枠を超えた有名人だ。この人物を、多くの人は「大田区議」とは呼ばない。「オタク区議」という。初の立候補での当選以来、おぎのは新たな試みに挑戦してきた。それは、区民と共に考えるべきテーマを漫画にして配布するというもの。その試みは成功し、地元では子どもにまで「漫画の人」と呼ばれるにいたっている。ここで勘違いしてはならないのは、彼が単に区議としての椅子を確保するために、そのような手段を用いているのではないということだ。彼自身、もともとがオタクなのである。それも、区議になってからコミックマーケットにサークル参加するほどに、である。

 筆者がおぎのと知り合ったのは08年頃のことだった。その頃のおぎのには、今の区議として活躍する姿など想像もできなかった。ただ、コンビニでバイトしているオタク青年。そんな印象であった。

 ただ、誰にでも受け答えが丁寧というのが、人と違うところだったと思う。だから、おぎのが区議選に出馬すると聞いても驚きはなかった。

 偶然、選挙事務所を置いたのは、私が『これでいいのか東京都大田区』(マイクロマガジン社刊)の取材のために引っ越して、しばらく住んでいた武蔵新田であった。馴染みのめし屋などで話を聞いてみると、おぎのを応援するというよりは、何か一緒にやりたい。そんな気持ちを持つ人が多かった。

 選挙事務所には、最初からおぎのが「提督」として愛して止まない『艦これ』北上のフィギュアが祀られていた。選挙の際や、その後の日常でも選挙事務所に出入りするのは、オタクでもなんでもない地元の人たちである。でも、それはまったく浮いているものではなく、風景として馴染んでいた。ひとつだけ、疑問があるとすれば、おぎのがなぜ北上を選んだかということ。地方の女学生のような印象の北上のどこに引かれたのだろうかと、青葉を愛して止まない筆者は、ずっと考えている。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真