日刊サイゾー トップ > その他  > ボクサー井上浩樹がすごーいオタク!
【おたぽる】

きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 “オタクボクサー”井上浩樹のオタク度がすごーい!

■「前回の合宿は熱海だったんですが、TOKYO MXが映らなかったんですよ!」(怒)

―― プロボクサーといえば朝早く起きてロードワーク、というようなイメージがあるんですけど、深夜アニメやゲームはいつ楽しんでいるんですか?

井上 深夜アニメはだいたい録画して、空いている時間に一気に観る感じです。でも、あまりにも好きな作品だったら、リアルタイムで見たいなって。今期だと『ひなこのーと』が自分的にはビビッと来たので、この間リアルタイムまで起きて見ましたね。リアタイの優越感というか、それに浸って寝るっていう感じです。

―― 加えて減量が大変なイメージがありますが、いかがですか? 井上選手は身長も同階級の中では高いほうですし。

井上 減量はきつくないことはないですけど……いや、やっぱり……きついですね。でも試合前になると、疲労を抜くために練習量も減らしますし、(減量で)身体とかもだるくなってくるので出歩くことも少なくなりますから、逆にアニメを見れる時間は増えます。

―― また、『ラブライブ!』の東京ドーム公演など、イベントにも参加されていますよね。どれくらいの頻度で参加しているのでしょうか?

井上 チケットが当たらないこともあるので何とも言えないですが、ライブは年に5回くらい行けるかどうかくらいです。やっぱりμ’s中心に参加していますが、先日は大橋彩香さんのライブに行ったり。気になる声優さんのライブだったらとりあえず応募、みたいな感じです。

―― Twitterでは徳井青空さん好きだとありますが、ほかに好きな声優さんはいますか?

井上 『探偵オペラミルキィホームズ』『ラブライブ!』と、徳井さんが出ている作品はだいたい見ていますが、昔から好きだったのは『いろは』などに出演している伊藤かな恵さんですね。でも東京近郊でライブが開催されるってなったら行きたいと思える声優さんは20、30人位いると思います。

―― 井上選手とTwitterといえば、アニメファンともよく交流されています。

井上 返せる範囲では結構リプを返しています。そういう同じ趣味を持つ人から声援をもらえると、かなり力になるので。さっきもTwitterでちょうどコメントが来たのでそれに返したりしていて。こういうオタク話をしている時が一番楽しいなあって……。ボクシングの話題のツイートも週1回はしようとは思っているんですけど。

―― 本当にオタクなんだなぁと感じています。連勝中ですし、ボクシングファンからの期待も高いですが、そういう重圧をアニメで緩和している感じでしょうか?

井上 多分、緩和出来ていると思いますね。リラックスするという点においては、アニメを見るということを活用できていると思いますね。良い気分転換になっています。

―― オンオフのスイッチはどうやって切り替えているんでしょう。

井上 そんなに自覚はしていないんですけど、とりあえず少しでも空いている時間があれば、そこでアニメを見るっていうだけです。練習が休みの日にそういうイベントが重なっていればイベントに行く、みたいな。やることはやってその間に出来るオタク活動をやっているっていうだけですね。

―― だらだらゲームをやったり、というのは避けると。

井上 なるべく、そうですね。試合の何日か前に行きたいイベントがあっても、そういう時は泣く泣く我慢します。この間も3月27日の試合直前に「AnimeJapan 2017」(3月23~26日)があって、どうしても行きたかったんですけど……。

―― 試合前に人混みの中に行って、風邪でももらったら大変ですもんね。

井上 そうなんです。だから、そういうときの「クソッ」っていう気持ちを、試合にぶつけています。

―― 試合前の追い込みの合宿とかがあると、オタク的に大変なんですかね?

井上 ヤバイですね。それは一番ヤバイですね。許せないですね、本当に。あの時期が本当に……もう、発狂しそうになりますね。

―― だいたい海や山で走り込んだりするわけですよね?

井上 そうですね。前回の合宿は熱海だったんですが、TOKYO MXが映らなかったんですよ! 合宿中にアニメを見ようと結構遅くまで起きていたんですけど、映らないじゃんって。怒りをぶつける相手もいないですし、ストレスがたまる一方でした。

―― 『ラブライブ!』の東京ドーム公演は本当に行けるタイミングでよかったですね。

井上 ちょうど、昨年の3月28日に試合、4月1日にライブでした。あれは良かったですね、本当に。ヤバかったですね……僕すぐ泣くんですよ。本当に泣き虫で。アニメ見てても、ライブ見ててもそうなんですけど、『ラブライブ!』の時はもう号泣しっぱなしで。

―― 女の子が頑張っているシーンに弱いんですかね。

井上 弱いかもしれないです。この間びっくりしたのが、『四月は君の嘘』(14~15年)のエンディング曲をカラオケで歌っていた時に、歌いながらラストサビのところで泣いていて。いろんなシーンを思い出しちゃって泣いて歌えなくて、演奏中止みたいな(笑)。

―― 映像を見ながらならわかりますけど、歌っただけで泣いちゃうとは……。

井上 歌って思い出しちゃって泣きましたから、流石に周りに引かれましたね。ドン引きでした。でも泣くと体重減るんですよ。泣くと身体から汗も出てきて、なんとなく減っているんですよね。そういうのもひそかに周りに布教しようかと(笑)。

きみはボクシングが得意なフレンズなんだね!『けもフレ』入場曲で話題 オタクボクサー井上浩樹のオタク度がすごーい!の画像5井上選手、ファイトだよ!

―― 減量もバッチリと(笑)。では最後にボクシングファンと、アニメファンに一言お願いします。

井上 ボクシングファンに対しては、難しいな……。すぐに世界チャンピオンっていうのは言えないんですけど、段階を踏んで徐々にステップアップして、最終的には世界チャンピオンになろうと思っているので、応援よろしくお願いいたします。同士であるオタクのみなさんには、μ’sがラブライブで優勝したように、僕も頑張って世界チャンピオンになるので、同じように応援してもらえたらうれしいなって感じです。
(撮影=松沢雅彦、構成=編集部)

【試合情報】
■『THE BOXING SHOW』
6月25日(日)町田市立総合体育館
http://kandw-boxing.com/2017/04/24/2933(「K&Wボクシングジム」サイト内)

最終更新:2017/05/06 07:15
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真