日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ゆるめるモ!“らしさ”の先

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める“らしさ”の先にあるもの

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像1

 何かと窮屈な時代に舞い降りたニューウェーブアイドルグループ「ゆるめるモ!」。常に「ゆるゆる」な雰囲気を醸し出す彼女たちだが、その半面、高い音楽性からコアなファンも獲得し始めている。

 2012年の結成以来、メンバーが入れ替わっている「ゆるめるモ!」は現在、オリジナルメンバーの「けちょん」と、13年9月に同時加入した「しふぉん」「ようなぴ」「あの」からなる4人組。今夏にツアーとミニアルバムの発売を控えた「ゆるめるモ!」の“今”に迫った。

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像2けちょん

■結成から5年。互いの初印象は?

──けちょんさんはオリジナルメンバーですが、13年に、ここにいる3人を含めて、5人がオーディションで加入しています(2人は後に卒業)。最初の印象って、覚えていますか?

けちょん まず「いっぱい入るんだ」って(笑)。コミュニケーションをどうやって取ればいいんだろうって思いましたね。しふぉんは、ライブを見に来てくれたときに軽く挨拶したよね。

しふぉん マジで、先輩に見えたんですよ、そのときは。同い年なんですけど、そう見えなくて、すごい大きい存在に見えたんです。

──今はどうですか?

しふぉん 先輩っていうイメージは、いい意味でなくなったんですけど、ある意味(?)頼りにしてます。

──加入前はソロ活動もされていましたが、心境の変化は?

しふぉん 1年くらいソロをやっていたんですけど、それだと夢とか目標が絶対かなわないと思って、だったらグループに頼ろうと思ってオーディションを受けたんですけど、やっぱり違いますね。前は自分のためだったんですが、今は「ゆるめるモ!」って必要なアイドルだと思ってやっているから、“その場所の「しふぉん」”としてやっている感じです。

──あのさんについては、いかがでしょう。

けちょん あのは、このままで、あんまり印象が変わってないです。

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像3あの

──あのさんご自身は、変わったと思いますか?

あの ぼくはもともと、地下アイドルの人たちのことも知らなかったんですけど、「ゆるめるモ!」のオーディションは応募もメールを送るだけだったから、本気じゃなかったんです。その時期、なんのために生きているかわからないという無気力状態で、ふわふわ浮いてる感というか……外に出るきっかけがほしかったし、バンドとか音楽が好きだったから、やってみようかなと……。何もかもがわからなくて、人が怖いのは今も変わらずなんですけど、以前は地に足がついてる感がなかったんですけど、今は、ちょっとだけついてます(笑)。

──ようなぴちゃんは、どうですか?

けちょん かっこいいお姉さん。

ようなぴ ほんとに!?(笑) 入ってから少ししたときに、けちょんから「私、なぴのこと性格悪いと思ってた」って言われて、結構ショックだったの覚えてます(笑)。逆に私も、加入したばかりの頃はけちょんにびびってましたね……。私のことを受け入れてくれてなさそうって……その壁というか、拒絶されている感じがあったから、その話を聞いて「やっぱり!」って思いました。

けちょん そうだったかな……? 初めて会ったとき、靴がかっこよくて、「かっこいいお姉さんだな」「気が強そうだな」と思ったのは覚えています。

ようなぴ 気が強いというか、よくも悪くもばか正直で、思ったことを直球で言っちゃうんですよね。なのでわりと勘違いもされやすいです……。

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像4

123
こんな記事も読まれています

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める“らしさ”の先にあるもののページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

エルトン・ジョン自伝映画

 人気ロックスター、エルトン・ジョンの半生を...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

何かと窮屈な時代に舞い降りたニューウェーブアイドルグループ「ゆるめるモ!」。常に「ゆるゆ...
写真