日刊サイゾー トップ > その他  > 野沢雅子が神になった『ドラゴンボール超』神回
【おたぽる】

『ドラゴンボール超』悟空と悟飯の親子バトルで野沢雅子に絶賛の声殺到! 80歳でも衰えない絶妙な演じ分けに感動!

『ドラゴンボール超』悟空と悟飯の親子バトルで野沢雅子に絶賛の声殺到! 80歳でも衰えない絶妙な演じ分けに感動!の画像1『ドラゴンボール超』公式サイトより。

 5月14日にTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)第90話「超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯」が放送された。この回で見せた声優・野沢雅子の演技に、ああ種手絶賛の声が寄せられている。

 この回では迫る“力の大会”に備えて、孫悟飯が孫悟空に組み手を申し出た。最初は悟飯&ピッコロVS悟空&天津飯というタッグ戦で試合。ピッコロとの修行で全盛期の勘を取り戻しつつある悟飯は、戦闘力がだいぶ下の天津飯にも容赦のない腹パンをかます。これには「天さんが死んじゃう!」「悟飯の甘さが消えてるだと!?」と視聴者が騒然。さらに悟飯は天津飯の脳天に強烈な一撃を打ち込み、「さよなら天さん……」「三つ目ハゲ逝ったぁ!」と天津飯には同情の声が相次いだ。

 結局、この壮絶なタッグ戦は足場が崩壊したことによって中断。だが悟飯は物足りないとばかりに、今度は悟空との1対1の対決を申し出る。

 悟空はスーパーサイヤ人2になり、悟飯は「アルティメット」状態(ドラゴンボールのゲームなどでの表記名)になりバトルを開始。大迫力の作画で親子の戦いが描かれ「戦闘シーンめっちゃめちゃ動くやん! 作画も良いし! やっぱ悟空も悟飯も格好いい」「アルティメットとスーパーサイヤ人2とか一番イケメン形態同士、スタッフ分かってるな」と視聴者は画面にくぎ付けに。

 もちろん悟空と悟飯は「ウリャリャリャリャー!」「ダダダダダー!」と、声を張りながら技を繰り出し、こうした場面で「っていうか野沢雅子凄すぎない?」との声が浮上。周知のとおり悟空と悟飯の声は共に野沢が演じているのだが、両者が入り乱れる場面でも絶妙な演じ分けで、視聴者はどちらが声を出しているのかがはっきりと理解できるのだ。

 日常の会話シーンならともかく、戦闘中の掛け声すらも見事に演じ分けていた野沢の技量に、改めて、「悟空と悟飯が戦ってて野沢さん凄いなって感想しか出てこなかった」「悟空と悟飯の闘いやべーな。まあ、1番すごいのは野沢雅子さん」「あの歳で悟空と悟飯の声にメリハリがあるの凄すぎる」と絶賛の声が続出。

 野沢は「ドラゴンボール」シリーズで、孫悟空、孫悟飯、孫悟天、バーダック、ターレス、ゴクウブラックなど複数のキャラを演じているが、全て演じ分けている。また、悟空には少年期、青年期、壮年期、悟飯には幼少期、少年期、青年期などがあることを考えると、単純なキャラ数だけでは測れないほどの役を演じ分けていることにもなる。80歳にしてこのエネルギー、野沢の戦闘力は計り知れない。

最終更新:2017/05/18 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真