日刊サイゾー トップ > その他  > FATE GEARってどんなバンド?
【おたぽる】

いまイチオシの嬢メタルバンドFATE GEARが新譜発売! まさかのコンセプトアルバムってことで裏話とか色々きいてみた

FATE GEAR

インタビューといえば“ろくろ”ですよね

――先ほどNicoさんの言葉にありましたが、今回のアルバムはかなりバラエティー豊かですよね。「Good old days」はジャズ要素があるし、リードトラックの「Scars in my Life」は実に抒情的なスピードメタルに仕上がっているし、Nicoさん作曲の「Ray -Over The Rainbow-」は耳心地が良くてJ-POPのようで、音楽的な広がりをすごく感じます。

N:バラエティー豊かっていう点はコンセプトアルバムということも関係しているのかもしれないですが、私たちは様式美ガールズメタルとうたっている以上メタルバンドなんですけれど、メタルの枠だけにとどまりたくないと個人的には思っているんですよ。

 ただ、人それぞれ曲に対して感じ方や捉え方があるので、これがFATE GEARなりのメタルだと思ってもらえればいいかなと思います。

:「Scars in my Life」といえば、PV撮影のときの裏話があるんですよ。

――おっ。なんですか。裏話は大好きですよ。

:撮影中、Erikaちゃんのベースが大破したんです。

E:そうなんですよ!

――大破って楽器に使う言葉じゃないですよね。どういう状況ですか。

※Erikaがスマートフォンで画像を見せてくれる。

――ネックが折れてボディーが割けてるじゃないですか……。壊れたってレベルじゃないですね。何をどうすればこんな風になるんですか。

E:修理不可能だって楽器屋からも言われました……。

 撮影中にベースを、ストラップをフックにぐるんと回したんですよ。そしたらストラップが外れてベースが飛んでいき……。

N:ドゴン! みたいな、いままであまり聞いたことのない音がしたよね。

:うん(笑) その後、Erikaちゃんはスタジオのすみで体操座りしてへこんでました。

一同:(笑)

E:ガムテープで補強して残りの撮影は乗り切ったんですが、めっちゃへこみました。

――でも、映像からは全然分かりませんね。まさかベースが大破しているなんて誰も思わないでしょう(笑)

Erika

Erikaのヘドバンは必見です

E:はい……。アップでの映像は撮り終えていたので、なんとかなりました。

――Erikaさんは、ライブ映像をいくつか拝見させていただきましたが、誰よりもパフォーマンスが激しいですよね。ヘッドバンキングとか、かつてのジェイソン・ニューステッドみたいじゃないですか。首がプロペラになって飛んでいっちゃいそうです。

E:はい! 私はFATE GEARにおいて自分の役割は分かっていますから。パフォーマンスは全力ですね。

――素敵な裏話ありがとうございました。話を戻しますが、Mina隊長はメインソングライターとして今回のアルバムで思い入れのある曲はどれになりますか。

:全部そうだといえばそうなのですが、あえてあげるとしたら「Farewell -炎の餞-」ですかね。メロディーもギターソロも、自分の中でかなり手ごたえを感じている1曲です。それと、さっき何度かあがった「Good old days」もギターはさほど前に出ていないけど、ソロとか普段の私とは異なる一面が出せたと思います。

――最近は一時期より嬢メタルブームは落ち着いたように思えますが、嬢メタルという言葉が生まれる前からガールズメタル界を引っ張ってきたひとりとして、Mina隊長は何か思うことはありますか。

:ここ数年で嬢メタルという言葉がずいぶんと一般化したって印象ですね。

バンドっぽいキメキメのショットを撮らせてもらいました

バンドっぽいキメキメのショット

――FATE GEARとしては嬢メタルという言葉にくくられるのが嫌だったりしますか。

:全然そんなことないです。メタルって色々ジャンルがあるけど、観ている側が分かりやすければ表現はなんでもいいと思うんですね。

 嬢メタルなら嬢メタルで、それがきかっけで色んな音楽に興味を持ってもえたら良いと思うんですよ。私たちの曲やパフォーマンスを気に入ってもらって、他のメタルバンドに興味を持ってもらうのでも良いと思います。それが大事かなって。

 だから嬢メタルバンドやガールズバンドだけじゃなく、男性のみのバンドも、ボーカルのみ女性のバンドとかにもどんどん興味を持ってもらいたいですね。

――ではMina隊長とNicoさんから、最後にファンへのメッセージをお願いします。

:すごく手間暇をかけたアルバムなので、期待以上のものが完成しました。アルバムに対する満足度は120%です。でも、これからツアーが始まるんで、CDだけじゃなく私たちのパフォーマンスもぜひ観に来てください。

N:アルバムの完成についてファンの皆さんには、本当にお待たせしました、という思いです。ひとりでも多くの方に私たちの楽曲が届くよう頑張ります。
(文/構成=Leoneko)

【FATE GEARスケジュール】
■2017年6月21日
『OZ -Rebellion-』リリース
■2017年7月1日
dues新宿リリースイベント
■2017年7月8日
渋谷 CYCLONE × GARRETライブサーキットイベント
■2017年7月16日
FluoLightArch x SUB-EFFECT pre.FATE GEAR「OZ-Rebellion-」Release Tour@Fairy-tales Nagoya
■2017年7月17日
大阪・心斎橋paradigm
■2017年7月22日
神奈川・本厚木Thunder Snake 「Mina隊長&Nico Birthday主催!!」
■2017年8月12日
仙台MACANA
※スケジュールの詳細は公式HPを参照してください

最終更新:2017/06/17 07:15
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真