日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 新喜劇の頭脳・小籔がブレないワケ

「すべては新喜劇と家族のため!」吉本新喜劇の頭脳・小籔千豊がブレないワケ

koyabu05.jpg

――ネットでの炎上や揶揄を恐れず、ブレずに仕事ができるのも、やはり新喜劇が関係しているのでしょうか?

小籔 僕は本当にずっと貧乏だったけど、やっと新喜劇の座長になって、大阪のいくつかのレギュラーを手に入れたので、これは絶対に放したくはなかったんですよ。東京所属になるということは、大阪のレギュラーはおろか、新喜劇のレギュラーの回数もちょっと減るんで。もしかしたら「座長」も手放すことになってしまうかもしれない。それはすごくイヤやったんですけど、新喜劇という劇団が大きくなることがうちの家族にとってもいいわけですよね。生活費を得るチャンスが確実に高くなるわけですから。新喜劇がつぶれたら、うちの家族は路頭に迷ってしまう。だから大きくせなあかん。

 ただ、新喜劇のウィークポイントのひとつは、名古屋から西にしか轟いてないということなんです。名古屋から東の人々は、ほとんど知らない。ということは、この劇団のマーケットは日本の半分しかない。アホすぎますよね。だったら全国に市場を広げて、その中で、見に来ていただける方を増やしていけばいい。だから東京の皆さんにも新喜劇のことを知ってもらって、好きになってもらうチャンスを増やすというのが、僕の仕事なのかなって。

――ビジネスマンみたいです。

小籔 僕だって正直、ほかの誰かがやってくれたらいいな~って思ってましたよ、その仕事は。だけど、誰もやらない。なんなら会社もやろうとしない。そんなときに、運よく『(人志松本の)すべらない話』(フジテレビ系)に出られたので、じゃあ東京所属になって、僕が新喜劇の広報活動をしに行くか……と。だから基本的にはテレビやラジオ、こういう取材もすべて「新喜劇の広報活動」っていう気持ちでやらせてもらってます。ありがたいことに、10年前に比べると格段に、東京の方に知られるようになったと思う。めだかさんチャーリー(浜)さん島木(譲二)さんくらいしか知られてないところに、すっちーだ、藍ちゃんだ、ギター弾くやつだと、知名度は本当に上がってる。そこで今回、こうして銀座で5日も公演ができる。

――本当にすべて、新喜劇と家族のためなんですね。

小籔 どこのお父さんも一緒だと思いますよ。僕なんて特に安定してない仕事だから。早く子どもたちが巣立って、夫婦だけになって、ささやかなお金だけで生きていけるようになりたいです。しんどいですもん……。

――でも、そういう核がしっかりしてるから、外野にやいのやいの言われてもグラつかない……。

小籔 生活費さえもらえたら、正直なんでもいいですわ(笑)。
(取材・文=西澤千央/撮影=尾藤能暢)

●『吉本新喜劇 小籔座長東京公演2017』
【日程】2017年8月9日(水)~13日(日)
【会場】銀座ブロッサム中央会館(東京都中央区銀座2丁目15番6号)

【公演スケジュール】
8/9(水) 18:30開場/19:00開演
8/10(木)18:30開場/19:00開演
8/11(金・祝)[1]14:00開場/14:30開演 [2]17:00開場/17:30開演
8/12(土)[1]14:00開場/14:30開演 [2]17:00開場/17:30開演 
8/13(日)16:30開場/17:00開演

【トークゲスト】
8/ 9(水)中川家
8/10(木)スーパーマラドーナ
8/11(金・祝)コロコロチキチキペッパーズ、ゆりやんレトリィバァ
8/12(土)野性爆弾、天竺鼠&藤崎マーケット
8/13(日)ダイアン

【チケット】※( )内は中人
全席指定 
前売り5,000(3,000)円/当日5,500(3,500)円 
※大人:高校生以上  中人:5歳~中学生 
※5歳以上は有料。4歳以下はひざ上のみ無料、ただし、お席が必要な場合は有料。

<チケットに関するお問い合わせ先>
チケットよしもと予約問い合わせダイヤル 0570-550-100[24時間受付(※お問い合わせは10:00~19:00]

最終更新:2017/06/30 14:19
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真