日刊サイゾー トップ > 芸能  > 錦戸亮ドラマの脚本がひどすぎ!

チープな展開にウンザリ……錦戸亮・日テレ『ウチの夫は仕事ができない』の脚本がひどすぎ!

チープな展開にウンザリ……錦戸亮・日テレ『ウチの夫は仕事ができない』の脚本が酷すぎ!の画像1リニューアルしたオープニングタイトル(日テレ無料 by 日テレオンデマンドより)

 関ジャニ∞・錦戸亮主演のハートウォーミングお仕事ホームコメディ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)の第5話。平均視聴率は前回から1.4ポイントダウンの8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、自己最低となってしまいました。

 いろいろ粗はあるものの、筆者は今クールでは同作を一番楽しみにしていたんです、第3話までは。錦戸くんの演技とか最高だし。しかし、前回はチープすぎる脚本にがっかり……(前回のレビュー)。

 今回は開始当初のワクワク感を得られるでしょうか? あらすじを振り返ります。

もはや絶対失敗しない司

 あれ? オープニングタイトルが変わってる。これまで、劇中の司(錦戸)のしょんぼり顔や寝顔の横にタイトルが表示される仕様でしたが、今回は司と妻・沙也加(松岡茉優)の出会いのシーンを彷彿とさせる映像にリニューアル。さらに、以前の『奥様は魔女』をパロッた感じのロゴも、真面目なファンタジー作品のようなフワッとしたロゴに変更されていました。もはや司が普通に「仕事ができちゃう」キャラのため、オトボケ感溢れるロゴは「合わない」と判断されたのでしょうか?

 さて、今回のクライアントは、「60歳以上の高齢者に万年筆を売りたい」という老舗文房具メーカー。第1制作部が一丸となってプレゼンへ向けて準備する中、司はプレゼンで流す高齢者のコメント動画撮りを命じられます。

 早速、高齢者が集まるサークルなどを訪ね、万年筆について語ってもらう司。しかし、そこで見たのは、スマホやタブレットを使いこなす老人たちの姿。「なんかあったらメールだよ」「万年筆なんて使わないもんなあ」といった使えないコメントしか集まりません。

 この状況を土方チームリーダー(佐藤隆太)に報告するも、「でもな? スポンサーは(高齢者に)売りたいんだよ」「どういうコメント撮ってくるのがお前の仕事か、わかるよな」と促されてしまいます。これって、テレビ業界の自虐ネタですかね?

123
こんな記事も読まれています

チープな展開にウンザリ……錦戸亮・日テレ『ウチの夫は仕事ができない』の脚本がひどすぎ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真